見出し画像

逃げる勇気。

何かをやり遂げることが美学とされていますが、実は嫌なことがあったら逃げる方がいいのでは?と思っています。

生きていると、嫌なことやストレスを感じることがたくさんあります。でも、そのストレスを押さえ込んでまで、その状況に留まろうとする人がほとんどだと思います。しかも、もしその場から逃げたとすると、他人からは「あの人はメンタルが弱い」とか「最後までやりきらないのは無責任だ」などと揶揄されます。

でも、ストレスを抱えてまでその場に留まる必要ってあるでしょうか?

メンタルが弱いと言われても結構です。

無責任だと言われても結構です。

それ以上に、人生を楽しめず謳歌できていない方が、よっぽど悔しいと思いませんか??

何事もリセットできると思います。

嫌なことからは逃げて、自分が楽しめることをやっていく人生の方が絶対豊かです。


むしろ、逃げることは今を捨てて先に進むことだと思うので、その場に留まることより、よっぽど勇気のいることだと思います。

自分は、現状が悪くても先に不安を感じて、現状から離れられない人間です。

だからこそ、言い方は悪いかもしれないですが、

逃げられることって、ものすごく勇気のいることだなって思います。


こうして考えてみると、日本の慣習?みたいなのって、ものすごく不合理で、納得できないものが多いのでは?と思うのと、同時に強制される鬱陶しさを感じるところです。


また慣習の話は後日しようかなと思います。











この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?