見出し画像

歴史が嫌いな方へ ❶

歴史を好きになったきっかけ

(※ごく普通に歴史が好きなだけで、特別知識があるとかそういったものではありません。一応、中学・高校の社会科の教員免許は持ってます。)

僕が歴史を好きになったきっかけですが、簡単に言えばテストができたからです。できるものってものすごい楽しくて、次々に勉強をしたくなります。本当はずっと歴史の勉強をしていたいぐらい歴史が好きになりました。

そもそもテストが出来るようになったのは、歴史のコスパに気がついたからです。歴史に限らず社会科のテストは、時間を掛けたら掛けただけ成果が出るものだと思っています。覚える時間に多少の差はありますが、それでも覚えたことがそのままテストに出る訳で、覚えたことを間違えることってほとんどありません。一方で、数学とかは、公式を覚えても計算間違えたら不正解になり勉強時間を裏切ることもあります。(大学受験では、1番勉強時間を掛けた英語が1番悪い点数でした。笑)

そんな経験もあり、歴史は1番コスパがいい!!と思うようになりました。

出来ることって楽しい、そして好きになる

僕にとって、歴史は唯一勉強の中で出来ることだったので、毎日勉強することも楽しく思えたことでしたし、結果歴史に関する本とかも読んだりするぐらい好きなものになりました。

ただ、どうしても歴史が苦手で、テストができない人に取ったら歴史は苦痛なものであると思いますが、

僕からしたら、それはそれでいい!と思っていますし、むしろ、無理に歴史を学ぶ必要はないと思います。正直、学校で学ぶ歴史を知っていたって役に立つことはあんまりないと思うからです。

誰しも、歴史以外にも自分が出来ると思える分野や、興味を掻き立てられる分野があるはずです。(自分なりでいいと思います!人と比べてできないとかそんなものは関係ありません。)その分野をどんどん突き進めていって欲しいと思っています。楽しいと思えてるうちは、どんどん進められ、それはそのうち好きなものになっていくはずです。

僕は、歴史が好きですが、誰しも好きになるものは違うと思います!なので、無理に歴史を好きになる必要はないと思います。

あえてアドバイスするなら

あえて歴史を苦痛なものからちょっと変えるなら、歴史を暗記物だと思わないことです。歴史はドラマです。ドラマを見るとき登場人物の名前とか、出来事は覚えるはずです。登場人物の名前を覚えてなければ、面白いドラマも面白いと思えないからです。

歴史も同じです。登場人物を覚えて、出来事を追っていけば、面白いストーリーに見えてくると思います。

次に進む…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?