見出し画像

コルカタって都会【インド1人旅】

デリー、ジャイプール、アグラ、バラナシ、ブッダガヤ、今までインドの色々な都市を訪れたが、コルカタは今まで行った都市とは何か違う。
コルカタ、めっちゃ都会やん。
今回はコルカタの都会ぶりを紹介したい。

まずはじめに歩いてたら普通にスーパーがある。
インドに来て不便に思ったのはスーパーがないこと。
ちょっと何か欲しいと思った時に、立ち寄れる場所が少ないのである。
しかし、コルカタのスーパーでは食料品、日用品など生活に必要なものは一通り置いてある。
商品の陳列やレジは西欧式。
植民地だった頃の名残りだろうか?

ショッピングセンターもいくつもある。

プラネタリウムもあった。
行った時間はヒンドゥー語での上映しかやっていなかったが、せっかくなので見ることにした。
観光客はおそらく僕1人だけ 笑
30分ほどの上映。
最後に制作会社の名前が映し出されるのだが、よく見るとアメリカの制作会社。
いや、インドで作ったんじゃないんかい!(ツッコミ)

コルカタは都会だが、これといった観光地はほとんどない。
ということで、ひたすら街をぶらぶら歩く。
その時にたどり着いた図書館と動物園。
動物園はインドでは映えスポットらしく、おしゃれな格好をしたインド人があちこちで写真を撮っていた。

ここ最近、日中暑くなってきたので、ほぼ毎日アイスを食べている。

【余談】
ガヤからコルカタまでは寝台列車で移動したのだが、電車の出発が3時間も遅れてしまった。
22時頃出発の予定だったが、1時の出発。
僕は駅構内を歩き回り、眠気と戦っていた。
インドの人達は普通に床で寝て電車を待っていたのが衝撃だった。
夜のインドの駅は治安がいいのやら、悪いのやら。

【余談2】
バラナシのホステルで出会った日本人の大学生とコルカタのホステルで偶然再会。
コルカタで一緒に夕食を食べに行った。


帰りに寄ったスーパーで巨大なアイスクリームを買ってホステルで2人で食べたのは思い出。

(最後まで読んでくださり、ありがとうございました!インドでの旅で気づいたこと・思ったことを日記感覚で自由に書いていきたいと思います!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?