見出し画像

移住で「それ…大丈夫?」ってなったこと

こんにちは!川崎です。伊豆市地域おこし協力隊になり東京→静岡県伊豆市に移住して1ヶ月が経ちました。

先日、雨がシトシト降っていた日に保育園へ子どもを迎えに行ったら、道路にいっぱいピョコピョコしている小さ〜いカエルを車で轢いてしまったっぽく……罪悪感……。

虫を轢くのとはワケが違いますよね!?でも職場の人に話したら
「あ〜、カエルはしょーがないっすよ」
で終わりました(笑)こっちの方の感覚はそんなもんなのか…!

カルチャーショックです。

さて、今回は移住を考えるにあたり私が「大丈夫なのか?」と思っていたことに関して書きます。

「自分自身、大丈夫なのか!?」な内容です。(汗)

そんなにたいそうな動機なんてない

イメージ図。パンフ見てすごい楽しそう

どこかでもらった移住ガイドブックを読むと、移住のステップとして
①移住の目的を明確にする
とか書いてあるのです。

正直言うと私、移住の目的としてそんなに確固たるものがありませんでした。
「あ、なんか移住したい!東京はもういい気がする〜」
という気持ちだけでした。
まぁ後から色々と移住したい理由は見つかりましたが。最初はそれこそインスピレーションです!「…大丈夫?」ってなりますね。

そんなんじゃ失敗するって言う人もいると思います。

まぁ失敗したら東京帰ればいいかな〜くらいの気持ちで飛び込みました。

それくらいの気持ちで来て欲しくないっていう自治体もあると思います。

でも移住が自分の人生を懸けるほど覚悟が必要な物になってしまったとしたら、誰が移住などするんでしょう。

住んでみて、自分に合っていたら住み続ける。

これってどこの地域でも言えることですよね。引っ越しなんかにも言えることです。

田舎暮らし、大丈夫?

心が洗われる夕日ですね〜

育ってきた場所は自然豊かな所でしたが、そのあとは「交通の便が良いこと」を最優先に暮らしてきました。

交通の便が良いところは否応なくお買い物や医療も便利です。

そういう場所に慣れすぎた私が田舎でやっていけるのか!?という不安はありましたね。

なので、どんな感じか伊豆市に行ってみるしかないと思い、弾丸日帰りツアーを決行したりもしました。

結論。田舎すぎないからいけそう。というところで落ち着きましたね。

都会暮らししかしたことない人がいきなり山間の地域に移住するのは、それこそ「大丈夫?」ってなってしまうので、いくら絵に描いたような田舎暮らしがしたくても、まずはハードル低めな「チョイ田舎」暮らしくらいから入ってみたら〜?というのは私の率直な意見です。

スピード移住すぎる!?

新幹線もびっくり!?

前回の記事でも書いたかもしれませんが、移住を意識し始めたその半年後、私はすでに移住を終えていました。

スリル満点です。
「移住 決行するまで 期間」みたいな検索をしてしまったこともありました。もともと私は考えの浅い人間なので、何か重要なことを見落としているのかも…!と思ったことも。

でも結局、移住にどのくらいの時間をかけるかは人それぞれだと思います。

今だ!と思うタイミングを逃してしまったら、また色々と「移住したい理由」より「移住できない理由」の方がたくさん湧いてきてしまって、いつまで経っても移住を夢見るだけ。

たくさん考えることは必要ですが、私の場合はあくまでも行動してみて正解でした!

まとめ

……私、大丈夫ですかね?
これから大丈夫じゃないことが出てくるのかもしれませんが、それはまたその時考えます。

まとめなのに全然まとまらなさそうなのでまとめると、
「動機がなくても、田舎暮らし未経験でも、移住まで早すぎても、やっていけてる!」
ですね。

…すみません。最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?