見出し画像

【副業ライター】2024年5月の実績振り返り

ライター1本でやってくには、根性と知性が足りないと実感した…

こんにちは。
桐野です。

転職して落ち着くまで毎日noteをお休みしているので、とても久々ですが皆さま如何お過ごしでしょうか。
GWが明け、すでに2024年の半分が過ぎようとしている6月。

え?

2024年の半分…? 

私はこの半年何をしていた…?

時間の速さにビビりちらしていますが、5月の実績振り返りnoteいってみよ〜!


5月の実績

  • 記事執筆24本(133,567文字)

  • MEO案件12社(16,733文字) 計:150,300文字

  • ディレクション3本

いやぁ〜〜〜〜〜5月は頑張りました!!!
GWに退院し、家族との時間を削らずに如何に作業するか考えまくって過ごしました。
多分、今後これ以上、個人案件で執筆文字数が増えることはないでしょう()


クライアントとの折衝時間は入ってないから+5〜6時間かかってるかも。
20日は1日で12000文字書いて頭パンクしました\(^o^)/

ちょいちょい作業時間の記録モレはありそうですが、稼働してたのは80時間前後かなぁ。チリツモで考えたらもうちょいあるかもですが…。
大体1日平均5,000〜6,000文字が限界なタイプなので、倍書いた日はさすがに何もできなくなりました\(^o^)/

5月は転職活動のなかでご縁のあったクライアントさまとのやりとりや、継続案件の工数追加等で執筆以外に頭使う時間が多かった気がします〜。
自分の専門分野外の執筆だったので、普段の5倍はリサーチしたのも大変でした。いい刺激だった。

いただいたテーマは専門性が高くてリサーチが大変ではあるものの、書いていてとても楽しいのでメンタル的にはWin-Win、時給的にはガッハッハって感じでしょうか。楽しいテーマになるとついこだわってリサーチしちゃうよね。

先月ぼやいていた集中力については、ポモドーロのサイクルを40分-20分にして休憩時間を伸ばして解決したような気がします〜。休憩時間はもっぱらあつ森をしているので、デジタルデトックスしてないんですけどね!!!!あつ森楽しい!!!!カブ!!!!

5月の目標

5月に立てた目標は2つ〜!
クライアントワーク頑張りすぎて、ちょっと自分の目標を頑張りきれなかった〜。

  • 瞬間風速月給にしたい💮

  • 自己コンテンツ制作に力を入れたい→△

受注ベースでは瞬間風速月給達成でした。単価の高いクライアントが組織編成で例月よりも発注が少なかった割に新規案件があったので、思ったよりも…な感じ。ただ納期が6月になっている案件もあるので、5月単月では最高といいつつも、タイミングが合えばもうちょい頑張れたのかもな〜って具合でしょうか。

冒頭でも触れた通り、これ以上フリーランスで稼ぐとなるともっと集中できる環境と工夫が必要かなって感じがひしひしとしますねぇ。効率高めるためにちょっと使用しているツールの見直しも必要そうです。

また、自己コンテンツ制作についてはちょっとずつ構想(構成)は作ってるものの、たたき台まで作れなかったので目標未達としました〜。6月中にリリースしたかったんだけど、早くても夏になりそう…()

あ!7月にはの活!についての告知予定なので、お楽しみに👍

想定していたよりも読んでいただいた方が多くて本当にありがたい限りです〜🙏これからnote始めてみたいゾって方は無料部分だけでも読んでみてくださいね👍

6月の目標

6月の目標はもうただひとつ。

  • 生きる

なんじゃそら。
ちゃんと書くと、内定いただいた企業でのお仕事がついに始まるので、新しい環境に慣れる&生活ペースを崩さないことを重視しての目標です。

副業ライターとしての活動はそこそこありますが、組織に属しての活動は未知なので不安半分、ワクワクドキドキ半分、メンタルがどっかんどっかんカーニバルです。(騒がしい)桐野は爆裂人見知りガールおばさんなので、初日やらかさないか心配…!

そして!ここでお礼いうのもなんですが、内定したよ!のnoteもたくさん読んでいただいて本当にありがたいです〜〜〜〜〜🙏✨

内定出た٩(๑;3;๑)۶ウォオオのテンションのまま書いてしまい、ちょっとお恥ずかしい感じですが色んな方からお祝い嬉しかったです😊改めてありがとうございました🙏

(世迷い言)預言者kirinoいけるんじゃない!?

今年は自分の生活とか理想を整える年にしたいな〜と思いつつ、ここまで活動していますが、あっという間に残り半分。もたもたするタイプの桐野は気を抜くとそのまま「え?まだ3月くらいじゃない??」と年末に言いそうなので、自分のペースを守りつつも着実に積み上げていきたいです💪

そしてふと思った。
年始に書いた予言note、割と当たってない????

5月:体力尽きるも、幸運続きになる

配属先がテレワーク対応になって、週1、2出社になったり。
Xのフォロワーさんが1,000人になったり。
普段と同じ食生活なのに10キロくらい痩せたり。(それは心配じゃない?)

7月:転職する
ゆるっと転職したいなーと思っている桐野ですが、7月に運命的な出会いを果たして転職になる運びだそうで!

当たるも八卦、当たらぬも八卦。どうなる2024年!

配属先、というか新しい会社は慣れればテレワークができるようで…。
4月だけどXのフォロワーさんも1,000人つながれましたし…

7月ではないけど、運命的な出会い(勝手に思ってる)で転職できたし…。

予言者kirino結構いい線いってるんじゃない???スピリチュアル方面も開花いける???(ムリダヨ

これからもいい予言は信じ、あまりよろしくない予言は心してかかれ!くらいの気持ちで過ごしてこ。

それでは!

◆有料noteありまっす

ついにやった!
note大好きな2人が送るnoterのためのnoterによるnote同人誌リリース☆
創刊号はXで集めたnote運用方法特集!特集部分は無料で読めるのでぜひ参考にしてみてください✨

有料部分ではくろめがさん&桐野のnote運用紹介や、迷えるnoterさんへくろこさんのnote占いもあるよ!
付録にライターさん向けポートフォリオの作成テンプレもご用意のでぜひご活用ください👍

副業ライター5年目の桐野。
これまでどうやってモチベーション続けてきた?などなど、いただいた質問内容はこちら!
また2024年1月時点の月収どのくらい?の質問には、1月の実績の有料巻末部分で回答しています。

育児に家事にライター業に!
育休中に取得した生成AIパスポートの受験記には、桐野が考えたヤマカンを有料巻末につけています。

生成AIパスポート受けようかな?って悩んでいる方は、無料部分だけでも割と参考になるかもです👍

ここまでご覧いただきありがとうございました😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?