見出し画像

『薬屋のひとりごと』 奈良の推し旅

今回は、「ならまち」が好きで
noteのアカウント名にもならまちとつけた私が
アニメ『薬屋のひとりごと』奈良の押し旅について
書いてみました。
私、ならまちのひとりごとです……

奈良市にある「ならまち」は
江戸時代の町家が立ち並ぶ
レトロな風情が楽しめる場所。
でも、京都のような観光地ではなくて
住んでいる方の暮らしも感じられる
アットホームなところが魅力。

そんな「ならまち」で
『薬屋のひとりごと』とJR東海がコラボした
奈良限定 猫猫の謎解きボイス付き
スタンプラリーが開催されています。
※2024.6.30までですよ〜

https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/kusuriya/

「ならまち」が好きならば
きっと訪れたことがある場所
・奈良公園
・春鹿醸造元(今西清兵衛商店)
・猿沢池
などを巡りながら
猫猫(マオマオ)のボイスが聴けちゃいます。

私、ならまちが独断と偏見でおすすめする
スタンプラリーの周り方を
ご照会させていただきます。

と言うことで
せっかく奈良に来たのだから
『薬屋のひとりごと』のスタンプラリーをしながら
奈良を満喫してください。

まずは、朝10時頃までに
近鉄奈良駅に行きましょう。


ガイドブック


まずスタンプラリーに参加するため
ガイドブックを購入します。
購入場所は2箇所。

・アニメイト 奈良店
  平日  11時〜19時
  土休日 10時〜19時

・啓林堂書店 奈良店
  9時〜21時

※4.27~5.6のゴールデンウィーク中は
 薬師寺で『しのとうこ特別展示企画』も開催。
 特別展でもガイドブックは購入可。
 特別展の入場は無料ですが、予約制。
 また別途、薬師寺への拝観料が必要。

アニメイトも啓林堂書店もどちらも
近鉄奈良駅の近くにあります。

近鉄奈良駅の東改札口を出たら
右に曲がる。
有名な奈良のお土産のひとつ
「まほろば大仏プリン」のショップを
横に見ながら
④番出口への階段をあがりましょう。
地上に出たら、左に曲がる。
ちょっと歩けば、左手側に啓林堂書店
少し歩けば、右手側にアニメイトがあります。
(アニメイトはちょっとわかりにくいかも。
 まずはドラッグストアを探してください。
 ドラッグストアの横にアニメイトへの
 階段があります。)

ガイドブックを手に入れたら
気分はウキウキだと思いますが
ここで、奈良観光の注意点!

施設によっては、終了時間が早いのです。
例えば、スタンプラリーの場所のひとつ
薬師寺の拝観時間は9時~17時で
拝観受付時間は16時半まで!
気を付けてくださいね。

薬師寺へ


まずは近鉄奈良駅から徒歩1分にある啓林堂書店で
ガイドブックを購入。
ボイスを聴いたら
すぐに薬師寺に向かいましょう。

薬師寺への行き方は、電車とバスの2つ。
どちらも西ノ京駅まで行き、徒歩すぐです。

a.近鉄電車
  近鉄奈良
   ↓
  大和西大寺
  ※乗換え 橿原神宮・天理方面※
   西ノ京に止まる電車か要確認
   ↓   
  西ノ京

b.奈良交通バス
 78系統 奈良県総合医療センター行き
 近鉄奈良駅 → 西ノ京駅
 (310円で約26分間のバスの旅)
 ※運行本数が少ないことと
  渋滞の可能性があるので注意です。

 
ちなみに、奈良は歴史ある街。
近鉄電車を利用した場合
西ノ京への進行方向に向かって右手に
前方後円墳を見ることができますよ。
(尼ヶ辻駅〜西ノ京駅間)


薬師寺に着いたら
拝観料を払って
ガイドブックの星印の方向を目指し
進みましょう。

猫猫を見つけた。

素敵なボイスにうっとり

薬師寺にも興味がある方は
ゆっくりとお楽しみください。
一泊旅行で滞在時間に余裕があるならば
お写経道場で写経体験もできます。


★期間限定★
4.27~5.6ゴールデンウィーク中には
『しのとうこ特別展示企画』も開かれています。

絵がとっても素敵でうっとりしました。

特別展では、ランダムのスライド缶ケースや
ふせんも購入できます。(売り切れ注意)
狙っている絵柄が当たるように祈りながら
買ってみました。
結果は……

薬師寺でボイスを聴き
スタンプカードを取得したことを確認したら
近鉄で近鉄奈良駅に戻りましょう。

ならまちへ


近鉄奈良駅に着いたら
東口改札付近で無料配布している
「ならまちお散歩マップ」を入手して
「ならまち」に向かいましょう。

ひがしむき商店街を通り抜け
奈良で有名な高速餅つきの
「中谷堂」の横にある
もちいどのセンター街へ。
下御門商店街も通り抜けて信号を渡り、直進。
左に曲がる道を見つけたら、左に曲がります。
『糸季』という靴下屋さんが目印。
余談ですが、
奈良県の靴下生産量は、日本一です。

道なりに歩いていくと
スタンプラリーのポイントのひとつ
「菊岡漢方薬局」が右手に見えてきます。

お店の邪魔にならないように
気を付けながら、甘茶試飲をいただき
猫猫のボイスを聴きましょう。

※定休日:月曜日
 試飲はできませんが
 ボイスは聴けます。


さてさて
すっかりお腹が空いているはず。
「ならまち」の町家カフェで
ランチはいかが。
懐かしくて、まったりとした
非日常の時間が楽しめます。

おすすめは、「カナカナ」。

しかもちょうどスタンプラリーのポイント
「菊岡漢方薬局」と
「春鹿醸造元(今西清兵衛商店)」
の間にあります。

がっつり洋食が食べたいなら
「カナカナ」のとなりの「春」も
おすすめですよ。

どちらも人気のお店なので
順番待ちになるかとは思いますが
じっくり、ガイドブックを読みながら
待ちましょう。

ランチを堪能したら
ガイドブックに付いている
試飲体験用の半券を準備して
「春鹿醸造元(今西清兵衛商店)」へ。

「春鹿醸造元」では
500円で5種類のきき酒ができます。
もし、きき酒もするならば
最初に半券を使い、「酒香茶」を
味わってみてください。
ほのかにお酒の香りがするお茶です。
本当の日本酒を味わう前に
「酒香茶」を楽しむのがポイントだと
「薬屋のひとりごと」ファンの
従業員の方に教えていただきました。

きき酒のおつまみは、奈良漬け。
なかでもスモークした奈良漬けと
日本酒はよく合います。

きき酒で美味しかった日本酒を
お土産にして、後日、飲みながら
推し旅を思い出してはいかがでしょう。

ついでに健康にも良い甘酒も
お土産におすすめです。

20歳未満で残念ながら
お酒が買えなかった猫猫も
せめて甘酒をお土産にできたなら
良かったかも。

※きき酒の受付終了時間も
 16時半まで。

奈良公園へ


「春鹿醸造元」できき酒を楽しんだら
ほろ酔い気分を覚ますために
奈良公園へ歩きましょう。

奈良公園には
東大寺や春日大社などがあり
本当に広い。
体力と時間があるならば
うろうろできますが……
今回はスタンプラリーが目的。
一直線でポイントへ向かいましょう。

「ならまちお散歩マップ」で
「浮見堂」を探し、目指します。

途中、鹿にも出会えると思います。

鷺池に浮かぶ、幻想的な「浮見堂」で
猫猫のボイスが聴けます。


スタンプラリーはあと残りひとつ。
「猿沢池」へ。
近鉄奈良駅方面に戻る途中にあります。

猫猫のボイスを聞いたら
いよいよアニメイトへ。

カメのひなたぼっこが見られるかも

アニメイトでもスタンプラリーの
「本屋」の猫猫ボイスを聴きましょう。
(啓林堂書店とアニメイトのボイス内容が
違うので、ふたつとも忘れずに)

最後のボイスを聴いたら
スタンプラリーのコンプリート特典を
引き換えて終了です。

もちろんアニメイト奈良限定のグッズの
購入もお忘れなく。

また、お会いしましょう!


スタンプラリーが終わって
帰宅まで時間があるようでしたら
「ならまち お散歩マップ」で
気になるところへ
ぶらぶら奈良をお楽しみください。

これからの季節
特にかき氷がおすすめです。
猫猫にご馳走してあげたかったなぁ~

しあわせな気分になれます!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?