見出し画像

58度目の誕生日

昨日はキャリアコンサルタント仲間との月一勉強会でした。
定例の勉強会ですが強制ではなく、都合が付く仲間たちが集まるゆる~い勉強会です。
特別なテーマがなかったので、久しぶりにカウンセリングのロープレをしようということになり、私がクライエント役で仲間にカウンセリングをしてもらいました。
ロープレの設定は「60歳定年が近づいた男性管理職」。
私そのまんまです・・・・笑

私の会社での役どころは総務部門の管理職。
成長過程にある若手が多い会社で、数年前に中途で入社した自分が定年を二年後に控えてどう働くか?ということが悩みどころ・・・という内容です。
実際、後継者を育てていくことが自分にとって重要なテーマだとわかっています。
「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上」
という名言があります。
私が今やっていること、いやそれ以上のことをやってくれる人をこれから何とかしないと、という話をしました。
そしてカウンセラーからは、「あなたが一線を退いたときにどんな風になっていたいですか?」という問いかけ。
一気に近未来へ意識が飛び、その時に感じているであろう空気感、流れている音楽など感じ、30分のカウンセリングは終わりました。

「あなたの後継者を2年間で育ててください」

今日言われた言葉です。
昨日のロープレを再現するかのように。

「はたらく」の語源は「傍を楽にする」と言われています。
私は誰を楽にして、楽しませてこれたのでしょうか?
これから誰を楽にするのでしょうか。
誰であっても、私がはたらくことで誰かが楽になればこれからの人生楽しいかもね、と思っています。
そして、今行っている来年の新卒採用面接をしながら、関わった若者たちが成長する姿を少しでも長く見ていられたら幸せだなと思います。

今日は58回目の誕生日。
今は亡き父母に授けられた命を誰のために、何のために使うのか。
答えはでなくていい。
まだまだ若いじゃ~ん、とは思います。
残された人生が20年なのか30年なのかわからないけど、「傍を楽に」する生き方が出来たらいいな、と思う夜です。
そして、できれば死ぬまで何らかのかたちで働いていたいな。

焼酎ハイボールでほろ酔いながら・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?