見出し画像

日常で出来る"セルフヒーリング"


ヒーリングって聞くと

何だか特別な場所で 
すごい能力を持った人に
何かの施術をしてもらうこと

こんなイメージを持つ方もいらっしゃると思います。


ヒーリングの語源「ヒール(heal)」は「癒し」や「治癒」という意味だそう。

体全体を癒す、つまり全身を
健康な状態に導くこと、

なんだとか。


ヒーリングとは、心と体のバランスを整えるための方法で、その目的は心と体が自然に回復する力を引き出すことです。ヒーリングには、瞑想や音楽、エネルギーを調整するなど、さまざまな形があります。

また、ヒーリングから派生した言葉として「ヒーラー」があります。ヒーラーは、宇宙のエネルギーや生命のエネルギーを活用しながら、お客様を癒す職業です。

AIに聞いてみた


でも今日は そんな特別な
ことや人の話じゃなくて

これを読んでくれている
誰もが出来る

セルフヒーリングを見直そう!

ってお話です。


日々の疲れや、ちょっとしたバランスの乱れを持ち越さず自分で自分を癒すセルフヒーリング

自己管理の一つとしても
軽やかに出来たら、なんか良いですし。

ほんの少しの意識を向けることで
日常を整えられるヒントになれば幸いです。

では参りましょう♪



セルフヒーリング:種類と特徴

<深呼吸>


ご存知の方が多いと思いますが

気持ちが高ぶったり、
緊張したりしているときには、
やはり深い呼吸が効果的。

特にご新規のお客様で
髪の悩みが爆発してると
気持ちがどんどん昂り過ぎてアレなんで笑

よく深呼吸してくださぁ〜い♪って
お声がけします。

感情と精神を落ち着かせるには
即効性があるので

ここ一番の時なんかにもすぐに出来るのでオススメです。

吸うよりもゆっくりと深く吐き出すことで入りすぎた力が緩みやすく
吐き出した分大きく吸うことで新鮮な酸素が体内を巡ります。

心と体のリフレッシュに
お手軽かつ効果大。



パソコンやスマホ、家事などで前屈みになりやすい現代社会生活で

固まっていた首・肩・肩甲骨・腰など緩めるためにも
深呼吸で胸を大きく開きましょう。

ご自分の心と肉体の疲れに気づくことから
ご自分を労わることも
立派なセルフヒーリングなんですよ。


また、人はいつの間にか
胸の中に色々なものを溜め込んでしまうもの。

呼吸で循環させ
不要なものをしっかりと吐き出し、新鮮な空気をたくさん取り込みましょう。

<入浴>


体が疲れているとついシャワーで済ませがちですが
(私もそうσ^_^;)

身体の中が冷えやすい冷房の時期は
更に身体のこわばりから
気持ちも落ち込みやすくなるので、

ゆったりと湯船に浸かり
リラックスすることも
デトックスヒーリングとして効果的です。


体が温まると新陳代謝がよくなり、むくみや冷えが解消されるなど
美容と健康面にも良い効果が期待できますし
健康な毎日はそれだけで幸せにつながります。



さて、
入浴は体だけでなく、
氣(エネルギー)面にも大きな効果を発揮します。

人と接することでもらってしまう
何かでお疲れの場合もあると思います。

”気づかれ”なんて言葉がそれですね。

シャワーを高い位置に設置して
頭から背骨にお湯を当てることも
滝行的効果があると聞いたことがあります。

湯船に塩を入れ浄化する、なんてのも
私はよくやります。
(効くんですよ)

水に流す、というように

穢れ(けがれ)を払い落とすイメージ
お風呂で
きれいさっぱり洗い流しましょう。

<食事>


「バランスの良い食生活」が大事だ、なんて 誰もがわかってるよ、なことですが

実際 
忙しい日常生活の中で完璧に、継続的に、

なんて 

なかなか難しいのが現状ではないでしょうか?

そんな時は旬のものを取り入れるのがオススメです。

地球に住む身体に必要だから 
その時期に地球が対応してるわけで。
そのエネルギーをもらって取り込んで
循環させれば良いのです。


調理法は

洗うだけ、茹でるだけなどにし

調味料も 

無しまたはミネラル豊富な塩だけ
本物のオリーブオイルだけ、など

余計なものを一切排除した
シンプル化にて
大地のエネルギーを頂きましょう。

現代の食事は消化や解毒等 
内臓に負担をかけやすいものが多く


疲れた時に余計な負担をかけないよう
たまに「粗食」を心がけるのも
身体が軽くなり オススメですよ。

<睡眠>

メディアでもよく取り上げられますが
日本人の睡眠不足は非常に問題なんだとか。

できれば毎日7時間は睡眠をとったほうが良いというデータもありますが
各々のに合ったサイクルと時間を見つけたいですよね。

しかしながら
寝ないとやはり身体の疲れは取れません。

不眠に悩む声を伺いますが
頑張って「寝よう」としたら逆効果の場合もありますので

そんな時はつい、とスマホを開くのではなく

目を閉じ 
先の深呼吸をしてみると 
いつの間にか寝落ちできるかもしれません。

横になって目を閉じているだけでも十分
脳と身体を休めることが出来る
ので

何もしない贅沢を味わいながら
その時間を楽しんでみてはいかがでしょう?


いかがでしたか?


当たり前過ぎてなんだよぉ、と物足りない方もいらっしゃると思いますが
意外と 

当たり前のことを
普通にこなすこと

これが難しくなりやすい、
そんなのが 多いじゃないですか

社会って。


だから 自分にも当てはまるし
大事なことだなと 改めて深く反省と共に思うので記事を書いてみました。

好きな言葉の一つですが

「知行合一」


があります。

「知ること」と「行うこと」は本来二つには分けられず、一体であるという意味

AIに聞いてみた



「自分を客観的に把握する」ことって思ってるより難しいですよね。


だから日頃 
当たり前と思う行為の中から

自分の心と体の状態を観察する様に把握して
当たり前を理解して腑に落とすこと
とても大事なことかなと思っています。

疲れを溜め込み過ぎないようにすることが
明日のパフォーマンスにつながりますからね。

疲れたままでは
エネルギー切れを起こしますし
ダメージを必要以上に受けやすくなります。

頑張りすぎな人ほど

自分を癒すこと=セルフヒーリング

無理無い範囲で
やってみてはいかがでしょうか?



こんな私

メンバーシップやってます♪


ご興味あればぜひ♪( ´θ`)ノ

ここから先は

0字

がっつりアマノワールド

¥980 / 月
初月無料 あと42人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?