見出し画像

大事なのは何かなって考えた

恋人募集中でアプリを始めた友人と飲んだ時に上がったトピックス。

"どんな人がいいのか?"って話。


「外見はそんなにこだわらない」と話す彼女は 
それでもアプリでは写真などを見るから"見た目"で自分にも
「無理」な人がいるって気がついたそうだ。

そりゃあるでしょっ!!笑笑と
盛り上がりつつ、
そっか なるほどなぁ〜とも思ったりして。

みんなはどうなのかな。

"美容師やってるとハードルが上がるから大変だな"
と以前同僚に慰められたことを思い出す。

確かにそうなっちゃうかもしれない。

良い意味でも
悪い意味でも、

色んな人を見比べてしまえる環境で、
色んな見た目を作る側だものね、
私たち。

若い頃、
見た目は勿論 色々 
恋に落ちるにもなんかしらこだわりがあったのかなあ…なんて思いつつ

最近はどうかな、誰かと
関係を築く為に何が大事だろうかと 改めて帰り道 考えた。

好きだけど 
仲間だけど

意見が違う事や
捉え方が違うなんて事は
大人になるにつれ増えていくのが
当たり前のように思うし、

誰かとどんなシーンでも
"関わる"ならよくある事で

だから

「こんな風に思うよ」って相手が話してくれる事や

「そうなんだ」って聞ける自分でいること

その違いについて 
話し合えることや
受け止める余裕があるって 

なかなか 
レアなことなんだなぁって、

それを毎日対面の仕事でもさせて貰えてることって、

なんか凄いことじゃん?なんて色々 思い出したりした。

かつ、

反省することも、多いなって。

努力中なテーマだなぁ、うーんって。
難しいよなぁって思ったりして。

仕事のことはさておいて、
パートナーや仕事を共にする関係作りなら

違うところを探して落ち込み 
除外するのはかんたんだけど

違う、を余裕を持って眺めることで

話し合うことが出来ること
認め合うこと
許しあうこと
譲り合うことから
新しい発見や
見直す箇所が見えてきて

お互い違った視点が膨らみ
成長して"育める"のではないか。

それにはやはり 
共に食事したり出かけたり 
なんやかんや経験するのって
必要なことなんかもね。

片方だけが正解ってこともないし
片方だけが間違ってるってことも
(内容によってはもちろんあるけど)

結果 物事って表裏一体で。

多くの過去を振り返り 
反省点を心の中でよぉぉく踏まえて
最近求めるものは何事においてもそうなのかなって決着してみた、
その晩はね。

バランスとりながら関係性を深めるって
いまの時代ちょっとハードル高めに感じるけど

やろうと思えばできなくはないし
1人でなんでもできるなんてきっと実は多くはないから。


やっぱ 恋人探しは特に
タイパコスパとか言わずに
ちゃんと会って話すって
大事だなぁ〜って思って

赤信号に立ち止まった。


信号待ちの私は 
ふと隣で眩しく光る自販機に目をやり、酔っ払っている訳でもないのになんか 撮りたくなってスマホを向けた。


興味はあるが、受け入れ難い品。


新しい出会いって、

知らないものを受け入れるって、

取り入れるって、

やっぱ心の余裕が大事なんだろうか?と 
買うには一瞬「うっ」てなりそうな3つの飲みもの(?)を眺めた。

それらの味について想像が膨らみ
再び考えが巡る
ある晩の飲み会の帰り道でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?