見出し画像

転籍届の提出とホワイトデーの戦闘準備💦

先日、転籍届を旧本籍地に送って記載ミスで受理されず、返送されてきました。
そして、3/1から法改正が有り、新住所の管轄している役所で変更が可能という事を知りました。

法務省民事局のサイトから

この狭間で私は右往左往していた訳ですが、本日転籍届の提出と、ホワイトデーの戦闘準備の為に外出しました。


◤転籍届の準備◢

転籍届自体は、各市町村同じフォーマットのようなので「転籍届 ダウンロード」などで検索すれば色んな所からダウンロードできます。

これに、旧本籍地の番か番地まで記入します。 号まで記載は不要です。
※番か番地は分からなかったので、市役所で聞いてから記載することにします

本籍地を移したい住所は、号まで記載が必要です。細かいところがうるさいです。
※ × 1-1-1 → 〇 1丁目1番1号

家族構成は名だけで構いません。
署名は、配偶者がいる場合は、自身と配偶者の署名を各自の直筆で記入します。
※別居してると大変です
印の印刷はされていますが、押印は不要です。

一応、マイナンバーカードや免許証などは持参しておいた方が無難と思います。 ※私は不要でしたが、身元確認されてない気が・・・

◤市役所にいざ行かん◢

いざ行かんという言葉、行かないみたいな感じがするのは私だけでしょうか💦

到着は12時ちょっと前、市役所の真ん前にある駐車場は15台分くらいしかありません。
止まれなければ第二駐車場に行くしかないのですが、丁度1台分だけ空きが有りました。

私の日ごろの行いの良さ、品行方正に暮らしていた私に対しての褒美か! ※半分嘘です
と喜びました。

市役所の入口にはこんな張り紙が

市役所に入って、いきなりですが、この張り紙がでかでかと・・・。

戸籍が交付できない、発行まで時間が掛るだと!?
お急ぎではないけど、処理できないとか言わないよね?
私の頭の中では、先日の大変な出来事が頭をよぎります。。。

と思って、近くにいた職員に転籍届を提出に来たのですがと話をすると、5番の受付になりますと5番の受付票を手に入れた。 ※LVはUPしてません

待つ事1分、メールでも見ようかと思った瞬間、呼び出しが掛かりました。 ※はやっ

私「転籍届を提出に来ました、あっ!番か番地は不明なので、まだ記載はしていません
と告げると「大丈夫です、本籍地を調べてきますので、少々お待ちください」と言って、職員は何処に立ち去っていきました。

2分ほど経って、両方とも番ですねと言われたので、番に〇して、住所の方ですが、番と号を記載して下さいと言われて、その場で訂正し提出。

職員「これで受付完了です、受付してから実際に更新されるまでに1週間程度掛かりますが、住民票など必要は有りませんか?」と聞かれ、
私「大丈夫です、単に転籍したかっただけですから」「マイナンバーの更新などは自動ですか?」と聞いてみた。

ついでに「家族も全員何もしなくても大丈夫なのか」も聞いてみました。
回答は何もしなくても大丈夫でした。

市役所を出て目の前の駐車場を見ると4台くらいの車が駐車待ち💦
私はなんて運が良いんだと思いつつ、市役所を後にします。

先日、半日くらい調べて提出したのが、今回は移動も含めて1時間くらいで、かつタダで出来ました💦 ※私の時間と金を返してと言いたい

◤ホワイトデーの戦闘準備◢

時間は少し前に戻りますが、朝方投稿した記事の中で、パウンドケーキに触れました。

戦闘準備をするにも、材料含めて何が足りないのかと自宅を探索すること5分、耐熱容器小麦粉ベーキングパウダーが有りませんでした。
小麦粉も無いのかと思いつつ、市役所からの帰りにダイソーに寄って買い物です。

確か耐熱容器はシリコンの容器だったかな。
入口近くでシリコンと書かれた容器が見つかりましたが、スパゲティ用の容器でした。

これじゃないよね? 電子レンジは大丈夫そうだけれど、オーブンはまずいよね?
と思いつつ、店内をくまなく探索します。

先に見つけたのは、アルミ製のパンウドケーキ専用の奴、深く長くの3枚入りか、少し浅く短くの4枚入りを見つけました。

写真だとどれくらい膨らむのか、容器は2つ撮られていたから、2つは必要なのかと微妙に悩みながら、とりあえず深く長くの3枚入りで行くかと手に持ちます。

で、裏に回って見つけました。シリコンの容器を。
写真だと良く分からなかったのですが、プラスチック製みたいなのを想像してたので、触った瞬間、なんだこのゴムみたいな感触はと少々思いました💦

先に手に入れたものはこれです。

続いては、小麦粉とベーキングパウダー、ダイソーに売ってるかな💦 と思いながらも、菓子作りコーナーみたいなところを見つけ、そこで見つけてしまいました。

パウンドケーキミックス粉、これで出来るじゃない!
ここは手抜きしようと実験も含めて2袋を手にし、会計も済ませて自宅に戻りました。

計800円弱です。容器とか除けば300円強ですかね。
卵とバターも含めたら600円くらいで、2回分だから1回300円くらいかな。買うより安い!

これで戦闘準備は整いました。
後は実際に作ってからのお楽しみです。

◤さいごに◢

とりあえず、トップ画像用に、クッキングしてるイラストを生成しましたが、ちょっとイメージしてるものと違うものが多数💦

一番イメージには合うけれど、後ろ昭和か!とちょっと突っ込みたい💦
しかしながら、この画像をトップ画像に採用しました。

更に昭和感が抜けないまま、料理して無いだろそれ という画像に💦

昭和感は少し脱却したけれど、料理のようにも見えるし、食べてるようにも見える、微妙・・・💦

いやいや、食い終わってるじゃないか💦 寝ながら食べちゃダメ💦 みたいなものまで。

先に実験し、雰囲気をつかんでから、本番用のパウンドケーキを作ってみようと思います。
実験が上手くいくか、失敗するかも楽しみです。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
この記事が気に入って頂けたのであれば、スキやフォローをして頂けると嬉しくなります。
今後とも、笑わせるセールスマンをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?