見出し画像

Chat GPTs⑩「YouTuveΣ」+NotionでYouTubeの内容を要約してみた【その2:改善版(iPhoneで完結)】

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。前回、Chat GPTsの「YouTuveΣ」を使って、YOUTUBEの内容を要約、その内容をNotionに保存する方法をご紹介しました。
少し改善しました。iPhoneで全て出来るようになりましたので、ご紹介致します。


はじめに

前回 投稿させていただいたブログは下記の通りです。


前回よりも改善した点(全てiPhoneで完結)

1)Braveをインストール

 Youtubeを広告なしに見ることができます。


2)YouTube番組をWebクリップしNotionに保存する方法

 ① 画面下の箱に矢印が付いたマークをタップします。

<画面下のボタンをタップ>

  YouTube画面表題の下部 "共有のボタン" を押す

② ここでNotionが出てくるので、Notionのアイコンをタップします。

<Notionを選択>

   ③ Notionのマイリンクに追加するために「保存」をタップします。

<保存を選択>

 ④ Notionのマイリンクに保存されました。

<Notionマイリンクの画面>

3)Notionに保存したURLを使い、Chat GPTsで要約する方法

⑤ Notionのページを開きます。(下記の赤で囲ったところをタップします)

<ページを開く>

⑥ URL(Youtube番組のURL)を長押しします。

<URLを長押しする>

⑦ 長押しすると メニューが出てきます。「リンクをコピー」を選択します。

<「リンクをコピー」を選択>

 ⑧ Chat GPTs YouYubeΣ を立ち上げ、Messageのところを2回タップします(2回タップしないとPaste(貼り付け)が現れません)。Pasteを選択します。

⑨ 要約してほしいYouTube番組のURLが貼り付けられます。 ↑ ボタンを押すと要約が開始されます。

<URLが貼り付けられた状態>

⑩ まず英語で要約が表示されます。

<英語の要約内容>

⑪ 日本語での要約を依頼します。

<日本語要約を依頼>

⑫ 日本語の要約が表示されます。

<日本語の要約内容>

4)次にNotionのページを編集します

⑬ Notionマイリンクのページに戻り、編集を開始します。左上の「アイコン追加」をタップ

<アイコンを追加を選択>

 
⑭ アイコンを選択します。今回の内容が健康関連なので、’Health’を入力し、好みの「絵文字」を選択します。「カスタム」では、画像をアップロードできます。

<アイコンの選択>

病院のアイコンを選択しました。

<アイコンを選択後の画面>

⑮ カバー画面を追加します。

<カバー画像の追加>

⑯ カバー画像の変更: 自動的にカバー画像が追加されます。変更したいときは、「カバー画像を変更」をタップします。

<「カバー画像の変更」を選択>

⑰ Unsplashでキーワード(’Health’)を入力し、画像を出力させます。

<Unsplashで画像を選択>

⑱ 画像を選択すると、次のような画面になります。
アイコンやカバー画像がつくと、見やすくなります。
手書きのノートはあまり見直す気がしません。
Notinonの場合は、美しい画面なので、見るたびにモチベーションが上がります。

<画像選択した状況>

⑲ 後で検索できるように、Tagsを入れていきます。Tagsの「未入力」の部分をタップします。

<Tags [未入力]をタップ>

⑳ Tagの名前を入力します。今回は、「健康」と「食品」にしました。

<tagを入力>

㉑ 次にテキストに、Chat GPTsが要約してくれた内容を記入します。

<text>を記入


<完成した画面>

㉒ マイリンクの一覧表に戻ってみると、下記のような感じになります。

<マイリンクの一覧表>

「YouTuveΣ」+NotionでYouTube番組をiPhoneだけで要約してみた感想:★★★★★

YouTubeの番組を見るには、時間がかかる。内容をすぐに忘れてしまう。いわゆる「タイムパ」が悪い情報収取方法でした。
今回の方法は、iPhoneで全て完結できます。最近は通勤中にこの作業をしています。健康のため食材に気を付けるようになり、YouTubeの視聴時間も大幅に削減出来て、ありがたい限りです。


思い出

学生時代(もう40年以上前)は、先生が黒板にチョークで書かれた内容を、授業中ひたすらノートに写していました。あまり字が上手ではないので、ノートを見直すのが嫌いでした。清書することもありましたが、手間がかかるので続きませんでした。

Notion はとにかく美しノートを作ることができます。検索も便利、一覧性も優れ、いろいろな情報を折りたたんで収納できる点が気に入っています。
無料でも、かなりの機能が使えるので、皆さんぜひ使ってみてください。


参考1:  Brave                                                                                                                  

YouTubeの広告をブロックできることを最近知りました。


参考2: デジタルな振る舞い株式会社

現在、「ノーコードツールでアプリを作ろう:Adalo編」に参加しています。日頃何気なくアプリを使っていますが、プログラムを作るのは大変な作業であることを実感できました。
自分好みのアプリを作成することができようになります。皆さんもぜひトライしてみてください。

詳細は下記サイトをご参照ください。

※デジタルな振る舞い株式会社の講座を受講すると、Slackの「デジ振るビレッジ」の参加権が獲得できます。(月額:1,100円)毎日最新のAI情報を入手できます。お薦めです。

                 


よろしければ、サポートお願い致します。