キャリアの話~新卒入社編~

みなさんこんにちはこんばんは。おきゃなです。

今日は新卒1社目で入った会社の話をしようかと思います。

新卒のカードで入社したのは某自動車・オートバイメーカーの営業職です。
選定理由は大きく3つあって、①営業がしたい!②成長したい!③オートバイ業界の活性化させたい!といったものです。

営業がしたい
昔から誉められたり感謝されることが本当に好きで、その言葉をダイレクトに受けとることが出来る最適なポジションってどこだろう?って考えたときにやっぱり営業なのかなって考えました。また、営業において感謝されるということは、予算という目に見える数値にダイレクトに反映されるものだと考えたからです。

成長環境がほしい
父親が会社から独立、自営業でやってきた姿を見てきた影響から自分も仕事のできる人間になりたい。その思いから少しでも早く成長したい。そう考えました。縮小市場の二輪業界なら人材も少なく、バリバリと色々挑戦が出来てかつ、縮小商材を売るハードルは高いものだと考えて営業スキルが付くと考えました。

オートバイ業界を活性化させる
現在オートバイ業界は全盛期のときの売上台数と比べて、おおよそ1/10くらいの市場規模になってるんですね。大学時代にオートバイの魅力にどっぷりはまった私にとっては信じられない事実でした。

大学のゼミで卒業論文を書く際に自由にテーマ選んでいいとのことだったので、私はオートバイ業界について調べに調べ、特に減少率の高い若者にフォーカスをあて、「国内二輪市場活性化のための若者への取り組みの研究」なるものを執筆・提出しました。

そしてこの研究した結果をもとにすれば業界でバリバリ活躍・市場活性化が出来ると思いました。

こんな感じで1社目に入社したのでございました。

じゃあ具体的に入社して何してきたの?って話はまた次回どっかしらで書こうかと思います笑

以上、おきゃなでした~!













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?