見出し画像

脂肪燃焼のメカニズムを知ると痩せられるかもって話

ネットに書いてあるダイエットは一通り試してみたけど痩せれなかったりダイエットに失敗してしまった経験がある人は多いのではないでしょうか
そんな方々にそもそも脂肪燃焼のメカニズムを知っていただいて、この記事が皆様のダイエットの手助けになればと幸いです✍🏻

この記事を書いてる僕も、脂肪燃焼のメカニズムを意識してダイエットに取り組んだ結果、2023年11月〜2024年1月末の期間で10キロ痩せました✍🏻
僕はめちゃくちゃ運動量が多いので、平均的な運動量だと僕ほどのペースでは痩せられないかも知れませんが、科学的根拠に基づいたものなのでむやみやたらにやるより参考になるのかなと思います✍🏻
それでは脂肪燃焼のメカニズムを分かりやすく説明していきますね✍🏻

脂肪燃焼のプロセス

脂肪細胞とは、例えると体内に脂肪を蓄える貯蔵庫のようなものです✍🏻
この貯蔵庫には、脂肪が(脂肪酸とグリセロールという分子が結合したトリグリセリドという形)保管されています✍🏻

エネルギーが必要になった時、脂肪細胞は鍵のような役割を持つリパーゼという酵素を活性化させます✍🏻

リパーゼが活性化されると、鍵を使って貯蔵庫の扉を開け脂肪(トリグリセリド)という荷物を取り出して、脂肪酸とグリセロールという小さな荷物に分解します✍🏻

脂肪酸は血液に乗って肝臓や筋肉に運ばれます
そこで脂肪酸は燃焼されてエネルギーに変換されます✍🏻

グリセロールは主に肝臓でブドウ糖に変換されて、体全体のエネルギー源になります✍🏻

といった形で脂肪が減るといった流れですね✍🏻
ただ最初から脂肪がエネルギーになってくれるわけではないので結構みんなダイエットに失敗してしまうんですよね✍🏻
どういうことかというと、、、、、


エネルギーとなる糖を枯渇させろ

僕たち人間も含めほとんど全ての動物は糖をエネルギーとしています✍🏻
糖が体内から足りなくなると脂肪をエネルギーとして使って脂肪が減るフェーズになるわけです✍🏻
そこでおすすめするのが16時間断食です✍🏻
1日24時間のうち、
食べて良い時間(8時間)
断食時間(16時間)水、お茶、ブラックコーヒーはOK🙆🏻‍♂️

って感じのルールです✍🏻
糖を摂取しない時間を作らないといつまでもタンクに糖が蓄積していって、運動しても溜め込んだ糖を使うだけになってしまうわけです✍🏻

僕は12時から20時を食べて良い時間に設定しています✍🏻
初めた日の感想は「割と余裕だな」って感じです

水分をしっかり摂ったり、自分のやるべきことに目を当て実行しているとすぐ食べて良い時間になってしまいます✍🏻
頭が回らないや力が出ないみたいなことも僕はないです✍🏻
ただ、無理はしないように!
しんどかったら12時間断食とかに変えるだけでも良いと思います
✍🏻

16時間断食には以下のようなメリットもあります✍🏻

  • 血糖値の改善

  • 内臓脂肪の減少

  • 脳機能の改善

  • アンチエイジング

  • 炎症の抑制

  • 癌予防

これらのメリットは研究に基づいたものなのでかなり信ぴょう性の高い情報だと考えます✍🏻

僕は痩せて自己肯定感がかなり上がりました✍🏻
体調と相談しながら皆様にも一度試してみて欲しいです✍🏻
じゃ、またねー👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?