見出し画像

まだ住処になる前のはなし。

神戸に引っ越してきて、早いものでもうすぐ6年半になる。

神戸に来たきっかけは転勤。4月から神戸の部署に異動になると、2月最終日に聞かされて頭が真っ白になったのだけど、その後に苦笑いがこみ上げてきた。
というのも、実は異動を告げられる3週間前に、何も知らずに神戸を旅していたから!


画像1

羽田空港を早朝便で発ち、神戸到着は7時半過ぎ。ポートライナーもガラガラ。
神戸の滞在時間はそんなに長くなかったので、ひとまず異人館街を巡ろうと思っていた。
けれど、こんな時間じゃ当然どこも開いていないので、スターバックスで待機。スタバが既にお洒落で慄く。

画像2


画像3

内部の写真。普段だったらこんなに写真撮れないよね。他にお客さん誰もいなかったよ。

画像4

開館とほぼ同時に山手八番館へ。

画像5

座って願い事をすると叶うと言われているサタンの椅子。もちろん座った。

画像6

うろこの家へ。

画像7

うろこの家の庭にある、ポルチェリーノの猪。イタリアのフィレンツェにあるやつと同じ型で作られたもの。

画像8

鼻をなでると幸せになれるらしい。みんな触ってるからつるつるピカピカ。

画像9

2階からの風景。遠くに見える市街地が同じ街なんて不思議。海外の、旧市街と新市街のようだな、と思った。

画像10

私が一番好きな英国館。1階はパブになっている。本当に営業もしているとこの時に初めて聞いて驚いた。
けど、神戸には良いバーがいっぱいあるので、住んでからもここへは行っていない…観光のテンションで行く場所だったな…

画像11

2階に上がると!ベイカーストリート221b!
シャーロックホームズの世界が広がっていた。
部屋に入ってすぐにホームズの人形があるからびっくりするよ。

画像12

庭にはベイカーストリート駅が。海外の駅好きなのでたまらん。

画像13

旧パナマ領事館。今はトリックアート美術館になってる?(まだあるのかしら)

画像14

入り口にはまた撫でる系の像。この時のネイルかわいいな。

画像15

北野天満神社へ。ただでさえ坂道で疲れていたので、まだ登るんかーい!って感じだった。

画像16

風見鶏の館。よくTVで見るやつ!!!ってテンション上がった記憶が。

画像17

さっきも書いたけど、北野エリアは本当に坂が多くてしかも急。歩きながら「神戸に住むとしてもこの辺絶対に住みたくない。もっと下界がいい。通勤で毎日この坂歩くとか無理」とか考えていた。まさか1ヶ月後にこの感想がめちゃくちゃ参考になるとはな…

この後は、電車に2時間半揺られて竹田駅へ。次に神戸に来た時は、海や街中を巡ろうと心に決めて。

画像18

さっきまでとは打って変わって日本の田舎感!いろいろ味わえる兵庫県、イイね!

画像19

竹田城跡の雲海を見たくて、前日から泊まって早朝に出発。2月だったので見られるか微妙かも…だったけど、無事見られたー!

画像20

雪がないと、マチュピチュっぽく見えるといわれる場所。

画像21

日の出。雲の隙間から光が差し込む感じがなんとも綺麗。朝から寒い中1時間も山道を歩いた甲斐があった!
全力の雲海ではなかったかもしれないけど、大満足!


こんな感じで旅は終わり、

「はー神戸最高!また行きたーい!」

と思った1ヶ月後に部屋探しに来ることになるとは、思わなかったよね。
人生何が起こるか本当にわからない。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌