見出し画像

日常五心

現時点では会社を辞めない
とりあえずあと1ヶ月だけ行ってみる

それだけを心に決めて復帰しました。

頭は回らないけど感情が落ち着いているので、休む前より視野が広くなっていました。

広くなった視野に入ってきたのは、スタッフ全員のこんな姿でした。

自分が間違えても、誰かが気づいてくれるだろう。
自分はわからないけど、置いておけば誰かがやってくれるだろう。
自分はやりたくないから、うまく逃げて他の誰かにやってもらおう。
難しいこと、やりたくないことを頼まれたら、不安をアピールして誰かに押し付けよう。

かつてはこの【誰か】が私でした。

そりゃマニュアル作っても何回も説明しても出来るようにならんわな。

しかし、私はもうやりませんし、やらないオーラ全開です。

【誰か】ではなく自分がやることになって、皆さん【誰か】を探すも見当たらず、不安でいっぱいのご様子。

その姿を傍観しながら、高校時代にバイトしてたファミレスで、朝礼で唱和してた言葉を思い出しました。

何回唱和したかわからないこの言葉、日常五心というそうです。
ファミレスでは「私がやります」だったな~。
この画像とは順番もちょっと違う。

当時も今もたいしたことないやつですけど、「私がやります」という心だけはある方だと思う。
だけですけど。

他の心はあんまりないなぁ、とぼんやりしてるうちに1日が終わる。

2週間ぐらいはぼんやりしていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?