見出し画像

ここいらで改めて「じぶん」を分析しよう:私ってどんな人?

人生を省みた際,一番の反省点として浮かぶのは,「外に向けて自分の意見や考えを発信する」ことをやってこなかったことです.昔から公の場で意見を述べるのは苦手で,趣味も活発なものはなく,SNSもほとんどやりません.しかし30歳を目前にして,能動的に何かを世間に発信するということは,その過程や心意気も含め非常に尊いものだと(今まで以上に)感じます.
今の考えを形にして残せる場があってもいいんじゃないかと思い至り,noteをはじめることにしました.最初はとりあえず「自分」について書いてみます.


基本情報

165cm-52 kg/実家は地方の田舎/大学院卒/正規雇用年収550万

まずは客観的?に自分を分析してみる

自己紹介をするとき相手に何を伝えるか?名前,出身,得意なこと,苦手なこと,好きなもの,苦手なもの….「自分はこんな人間です」って定義づけるものは何なのか?まずは,ネット上に数多ある自己診断のうちからいくつかピックアップしてやってようかと思います.多少客観性があるでしょうし,新しい気づきもありそうです.

自己分析① MBTI診断

みんな大好きMBTI診断.どういうものかというと

MBTIMyers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、狭義には、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す、自己申告型のアンケート[1][2][3]である。

MBTI - Wikipedia

だそうです.

建築家タイプでした.

I:内向型(79%) 交流の機会は少ない/落ち着いた環境に惹かれる
N:直感型(68%) 想像力豊かで好奇心旺盛,独創性を大切にする
T:指向型(70%) 客観性と合理性に集中し論理を大切にする
J:計画型(63%) 決断力があり几帳面/整った環境に身を置く
-A:自己主張型(67%) ストレス耐性があり情緒は安定,自信がある

結果は「INTJ-A」建築家タイプ.日本では女性には特に珍しいタイプのようです.解説サイトをいくつか読むと,「完璧主義者」「個人主義」「計画性抜群」「色々なことに興味がある」「コミュ障」「冷たい」など書かれていました.「完璧主義者」だけはちょっと違うと思いますが,その他は割と納得できる,かな….
最後のA(自己主張型)とT(神経型)で,自己主張型(A)が出たのが一番嬉しかったです.大人になってから,なんとか物事を前向きに捉えられるよう,意識的に考え方を矯正してきました.

矛盾に満ちているのが建築家です。--想像力豊かでありながら、決断力がある。野心的でありながら、人前に出たがらない。好奇心旺盛でありながら、集中力がある。

建築家 (INTJ型の性格) | 16Personalities

診断結果がすべて正しいなんて勿論思いませんが,この一文は本当に「私が思う私」を表した文だなぁと思って感心してしまいました.


自己分析② 職業適性テスト(Gテスト)

厚生労働省のホームページにありました.
軽い知能検査みたいなものでしょうかね.5つの項目のテストを受けて3つのスコア(空間認知,言語,数理)を算出します.

空間認識苦手すぎ
X軸:空間判断,Y軸:言語,Z軸:数理

ちなみに116人を対象とした平均点は以下のようです:
<各検査の平均点>
・検査A 回答数:11.1 正解数:9.4
・検査B 回答数:30.1 正解数:28.2
・検査C 回答数:10.7 正解数:8.7
・検査D 回答数:33.1 正解数:29.7
・検査E 回答数:17.1 正解数:15.9

平均点以下は検査A(立体図形)のみ.他はすべて平均点以上,特に検査B(言語)の結果が優れていました.この検査をすると,適正職業一覧も教えてくれます.眺めましたが,建築家等の空間認識能力を一番に使用するような職業以外は適正が出ている感じでした.昔から理数系が苦手で国語や英語が得意.今は思いきり理系の仕事です.一応楽しく仕事しています.

自己分析③ 職業能力診断ツール

別名,ポータブルスキル見える化ツール.これも厚生労働省のホームページにありました.

『「ポータブルスキル」とは,職種の専門性以外に,業種や職種が変わっても持ち運びができる職務遂行上のスキルのこと』(同上サイトより)とのことです.まずは持ち点29点を,9つの能力に自分で割り振ります.参考までに載せておきます.

こんな感じになりました

「職種の専門性以外に」とありますが,私は医療系の国家資格を所有しており,いわゆる一般的な会社とはかなり違う環境で仕事をしていると思います.それもあって「社外対応」項目は(まだ)あまり経験がありません.「部下マネジメント」項目は…先輩に接するより,後輩に指導するほうがめちゃくちゃ気を使ってしまいます.非常に苦手です….

この後は,9つの項目の到達度合にチェックをいれます.結果は…

自分の能力値と近い職種をお勧めしてくれます

人事・人材開発/企業法務/総務/広報/国際経営管理 をお勧めしてくれました.営業とか勧められなくて良かったです.総じて会社の外の人間と関わらないデスクワークって感じでしょうか.今の仕事を辞めることがあったら考えてみたいと思います.

主観的?自己分析

自己分析というか,現時点の私が思う「私」をつらつら書きます.

・好きなこと(もの)・得意なこと(もの)
えび,マンゴー,飲むヨーグルト,カップ麺,エンゼルパイ,チョコパイ,食べること全般大好き,温泉,読書,仕掛け絵本集め,暁のヨナ,将国のアルタイル,ファンタビ&ハリポタ,to doリストを書くこと,アイドルマスターSideM,剣持刀也,家の掃除,ひとりでのんびりすること,仲の良い友達と2人か3人で飲み会すること,TWICE,文章を書くこと,早起き

・嫌いなこと(もの)・苦手なこと(もの)
人前で話すこと,大人数の飲み会,テレビ視聴(ワイドショーやバラエティ),自己啓発本,後輩指導,球技全般,カラオケ(人前で歌うこと),根性論,有言不実行(やった結果駄目だった,ではなくやるやる言ってて結局やらないやつ),他責思考,ホラー映画

・今後やりたいこと
ジムの継続→体脂肪率もう2%落とす,今の彼氏と結婚,脱毛終わらせる,博士号とる,いっぱい本読む,いっぱい美味しいもの食べる,いっぱい稼いで資産形成,職場でもっと意見や進言できるようになる

・長所
計画と管理が上手,物事を白黒で判断しない,情緒が安定している,適切に継続と休憩と再開ができる,選択と決断ができる,精神的にタフ

・短所
人前でスピーチや発言が苦手,情緒は安定しているが感情表現に乏しい,意外とテキトー,変化に対してストレスを感じやすい,体力がない

まとめ

思うままに書きなぐってしまったので何を書きたいのかわからなくなってきました.
私のことを知っている人は,「基本情報」と「客観的分析」のみではおそらく私とは気づいてくれないけれど,そこに「主観的情報」が加わると「しらたきさんかも?」って思ってくれるんじゃないかな.身体的にも精神的にも,誰一人として自分と同じ人間は存在しません.今回改めて文字に起こしてみると,未熟な点も欠けている能力も色々ありますが,良いところもいっぱいあるし好きなこともいっぱいある.「私,結構いいじゃん!」なんてね.
2023年も終わろうかという年の瀬に,「自分」を振り返ることができて良かったです.来年も良い年になりますように.

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?