見出し画像

外食は吐いてない今日この頃

こんにちは!
過食嘔吐歴12年のりんさんです。

私は基本的に1人では外食をしません。
さみしがりやなので周りの人が楽しそうなのを見ると、いいな~と思ってしまいます。
また、食べ方や量が変じゃないか気になって、ストレスがかかる気がします。
誰かと一緒の時は、スイッチが入っているので、よそ行きモードに自然と振舞えていると思います。

コロナの休業期間が終わってから、週1日程度出勤するようになりました。
それから、会社の人と2人でランチに行ったのですが、そのあと嘔吐しませんでした。
これまで、外食すると時間のないランチ後でも、できるだけ吐こうとしていました。
=吐かなきゃヤバイ!吐きたい!という衝動に駆られていました。

この日は、本当久しぶりに、お店で誰か一緒にと食事をしました。
あったかくて、手の込んだこだわりのオムライスでした。
とても満たされて、吐かなくていいや~と思えたのです。
自分でも不思議です。
ちょうど部署移動があって、送別ランチ的にご馳走していただいたのもあり、
このオムライスは吸収してもいいか。思い出とこれまでの日々の証だ。
という具合に受け入れられました。

それから、3回ほど別の方とランチに行ったのですが、一度も吐いていません。
(どれも送別ランチ、カレーとトマトチーズハンバーグでを食べました!)

吐きたい衝動・焦り < 吸収してもいいや~

という思考が生まれたのです。

また、ランチを吐いてしまう日が来るかもしれませんが
分かったことは、思い入れのあるご飯、充実しているご飯は受け入れられるということ。
毎回は難しけど、食べるということにこんな視点で向き合い、素敵な食事の時間が増えるといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?