見出し画像

大学生の職業観とは?

少し先ですが、仕事の関係で大学の講義で話をすることになりました。

といっても、私の専門性とかスキルではなく、教養科目として『職業選択』とか『キャリアデザイン』のために社会人の講師を招くもの。
(つまり、誰でも良いのです^^;)

私自身の、就職してからこれまでのキャリアについて話してほしいという依頼でした。

まだ、何を中心に話そうか考え中。

今の大学生の就職観って、どうなんでしょう?
私が学生だった15年前とは環境が違いすぎます。

ダイバーシティ
SDGs
働き方改革
新型コロナウイルス
リモートワーク
ジョブ型雇用




正直、別の人にお願いすれば良いので、断ることもできました。

ただ、たまたま最近読んだ本で『アウトプットが大事』と知ったこと、同じ理由でちょうどnoteを始めたこともあり、私のアウトプットとしてお受けしました。欲張り?

以前の私なら二の足を踏んでいたかも。
それが、意外と即決できました。

アウトプット!!この機会に感謝☆

自分自身の成長にもつながることを期待して、少しでも次世代を担う若者のキャリアデザインの一助になれるよう、頑張ります!

写真は、GWに初めて買って天井に吊るして、絶賛ドライフラワー中のスワッグです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?