見出し画像

はじめのご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。
改めまして尾形 比呂和(おがた ひろかず)です。
今回は改めて自己紹介をしてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします!


プロフィール

1978年 12月18日生まれの現在 46歳。
合同会社リベラキャリアの代表として、研修講師、キャリアコンサルタント、組織改善コンサルタント、研修講師の育成に尽力しています。


経歴

大学では福祉を学んでいました。
ちょうど就職氷河期と言われる世代で、就職活動の大変さや苦しさ、というものは身を持って学びました…。
あこがれの業界があり、当時は手書きの履歴書を100通以上出したこともありました。
しかし、苦労の末に新卒で入社した会社は3日で退職。
次に入社した会社はブラック企業。過酷な労働環境下に置かれ、3か月で退職。
約2年の無職期間を経て、再び働き始めたのは26歳のとき。
今度はその会社の社長と対立があり、1年で退職。
その後、ようやく15年間勤めるIT企業に転職し、エンジニア7年、人事部で8年働いてきました。
個人事業主として起業後、現在は法人となり活動しています。

世の中にはさまざまなキャリアコンサルタントがおりますが、この経歴の方はなかなかいないと思いますw
そういう意味では、身をもって経験をお伝えできるのがわたしの強みと言えるでしょう。

なんと言っても、自信のあることが2つあります!

1.働きやすい組織づくり
社員の「現場の想いを会社はわかってくれない」「結局何を評価されているのか分からない」「なぜこんな人が上司に?」という想い。
経営層や人事の「会社の想いがなぜ伝わらないんだ!」「どうしてここまでしているのに離職率が下がらない?」「今会社でできる精一杯のことをやっているのに、社員の満足度が上がらない、気持ちが離れてしまう」といった想い。
どちらの経験もあり、それを踏まえて解消に向け、関わらせていただいた企業では離職率約5%未満を実現し続けています。

2.会社の選び方、選ばれる会社とは
「この会社に受からなかったら終わりだ」「会社を辞めたら先がない」「どうなるか不安で身動きが取れない」なんて言葉を耳にします。
これについては「そんなことはない!!」とお伝えしたい。
なぜならわたくしが人生をかけて証明していますからw

さて、話が少し逸れました。経歴の振り返りに戻ります。

IT企業では入社からエンジニアとしてシステム開発に従事し、それまでとは打って変わって、順風満帆に企業の一員として勤めました。
2013年に同社の人事部へ配属となり、ここでの経験が後の人生を大きく変えることに繋がります。
研修・LMS(ラーニングマネジメントシステム)・採用・ハラスメント・メンタルヘルス・ストレスチェック制度設計と実施・コンプライアンスなど幅広く担当しました。
企業の人事担当という経歴は自分のキャリアの中でも大変価値があった日々だったと思います。
まあ挫折も経験しましたけど…。

非常に充実した日々でしたが、人事として会社の変化に立ち会う中で、より多くの方々を笑顔にしたいと思う気持ちが日に日に大きくなりました。

悩んだ末、さまざまな人の「笑顔あふれる環境づくりをしていく」という目標を掲げ、長年勤めた会社を退職し、2022年にリベラキャリアを開業。

2023年、リベラキャリアは合同会社として法人化しました。

「人を笑顔にするためにわたしは生きている」
“人”に寄り添ったキャリアの伴走に今日も励んでおります!


人物像

前述したように、わたしは一人でも多くの人を笑顔にするための挑戦をし続けています。
1つ目は、社会人芸人としての活動。
「人を笑顔にするには?」と突き詰めて考えた時に「お笑い芸人」という仕事が真っ先に浮かびました。
堅く考えられがちなキャリアや採用、ビジネス用語などをお笑いに落とし込み、楽しんでほしい!と思い、45歳からお笑い養成所に入学。社会人芸人としての歩みを始めました。
芸人としての活動に挑戦して、頭で理解していた以上の厳しさと難しさ、そして楽しさを知りました。
演者とお客様、双方が楽しい時間は非常に素晴らしいです!
今後もこの活動は続けていきます。

2つ目は、「一番近くにいる家族を笑顔にする」こと。
子育てには正解がなく、難しいときもあります。
父親として二人の子どもを育てる中で、この挑戦は永遠のテーマです。
一番近くにいる人を楽しませることができてこそ、その先があると思っています。
わたしの一貫した「人を笑顔にする」の根幹は家族です。

3つ目は、わたしを語る上で欠かせない、「グルメ」な一面を広めること。
インスタグラムでは、「#グルメオブザピーポー」でグルメ投稿を発信中。
より多くの人に美味しいごはんを知ってもらえると嬉しいですね。
美味しいごはんは人を幸せにする。
自分も笑顔にすることができるので大切です。
今後は旅する研修講師として、日本全国を回りながらその土地の宿とグルメも投稿できたら!という野望を抱いています。

これ以外にもまだまだ色々な一面があるのですが…
それは今後このnoteで垣間見せていこうと思います。


わたしの役目

最後に「組織改善コンサルタント」「キャリアコンサルタント」「尾形比呂和の企業研修」って何をするの?というお話をしたいと思います。

わたしの主たる仕事は、「笑顔あふれる環境をつくることです」
「笑顔あふれる環境づくりのプロ」として、ご依頼いただいた方や企業や経営者の方がより良い方向へ進むためのアドバイスやサポートを行います。
笑顔があふれる環境が大切であることは、自分自身のさまざまな経験のなかで辿り着きました。

突然ですが、みなさんはマラソンをしたことはありますか?
わたしのお仕事はマラソンに置き換えて考えるとわかりやすいと思うのでちょっと例にあげてご説明します。

ただし、説明の前に知っていただきたいことがひとつあります!
それは、わたしは「企業のことも人だと思っている」ことです。
企業のことを指す「法人」という言葉には漢字の「人」が含まれていて、人と同じように、こうなりたい、こうしていきたいという気持ちがあるはずです。
その気持ち(ミッション、ビジョン、バリューや、経営層、人事や現場の皆さまの想い)に寄り添う、という意味では、企業と人の間になんら違いはございません。

これからするマラソンのたとえ話もぜひ「人」「企業」「経営者」など、自分が一番しっくりくるものに読み替えてください。

さて、マラソンを走る人がご依頼いただいた方や企業や経営者の方だとすると、わたしは横にいる伴走者だと考えています。
もちろんマラソンは一人でもできますが、知らない道に迷ったり、体力が落ちてきたり、ペース配分に悩んだとき、サポートする人がいれば!と思う場面があるかと思います。
はたまた、久しぶりに走るからストレッチからしっかりやりたい、基礎体力をつけるためのコツを知りたいなど様々な要望があると思います。

そんな時に、想いに寄り添い、助言やサポートをするのがわたしです。

しかし伴走者がずっと隣にいては、自分の走りができないですよね。
なので、ずっと隣にはいません。必要なときに手を差し伸べます。

そしてまた困った時、走り始めたい、と思った時には一緒に準備をし、支えていきます。

イメージはつきましたでしょうか?

「組織改善コンサルタント」「キャリアコンサルタント」「企業研修」のイメージをつかんでいただければ、嬉しいです。

こんなわたしに相談をされたい企業関係者の皆さま、ぜひ一度、ご相談ください。

そして、もしわたしと一緒に走りたい人、わたしのように伴走者になってみたい人がいればお気軽に声をかけてください。

一緒に笑顔を届けましょう。

さて、わたしの自己紹介はここで締めようと思います。
これからも笑顔を生み出す情報を発信していきます。

ご興味をお持ちいただいた方はまた遊びにきてください。
いつでもお待ちしております。

組織改善コンサルタント、ご相談ご依頼事項はDMまで。

・・━━・・━━・・━━・・━━・・・・━━・・━━・・━━・・━━・・
◆会社HP
リベラキャリアHP

◆オンラインサロン
オガタヒロカズ@リベラキャリア - 経験を「ビジネス」に変える場所 - DMMオンラインサロン

◆YouTube
コミュニケーションスキル向上チャンネル - YouTube

◆Instagram
オガタヒロカズ Instagram

◆X
リベラキャリア X
・・━━・・━━・・━━・・━━・・・・━━・・━━・・━━・・━━・・

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?