見出し画像

ジブリをうたう備忘録

小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた

50年前の名曲は今もずっと愛されている代表曲。
40周年を迎えた風の谷のナウシカ。
35周年の魔女の宅急便。


キキと共に育った私も気づけば今年35才…。小さい頃、箒にまたがり本気で飛ぼうとして飛べなくて泣いた話を親から聞いて恥ずかしい思い出🫣(いらない情報)笑
今年は何気に色々とアニバーサリーが多いジブリ作品ですが、昨年リリースされたアルバム「ジブリをうたう」CD購入者限定のチケット最速優先予約応募で当選し、そして先日その「ジブリをうたうコンサート」に行ってきました!

皆それぞれジブリにはたくさんの思い出があったりするんだな、と改めて出演者の方々のMCを聞いてほっこり。
特にカエラちゃんのエピソード、良かったなあ☺️素敵だし夢を叶えた事本当に凄い✨カエラちゃん尊かった✨相変わらずかわいい😍少し前のツアーぶりかなカエラちゃんを観たのは。


コンサートはとても素晴らしいコンサートでした!
今回のジブリをうたうコンサートは元々根っからのジブリファンでこれは行きたい!と思って購入者限定から応募。
くるりの岸田さんも出るとなって岸田さんを目当てにワクワクはしていたもののなぜくるりの岸田さんがトトロを歌うのかちょっとだけ疑問とまたCDでも1曲目である事もなんとなく疑問で、けどそんな小さな疑問の点と点が武部さんと岸田さんのMCで一つ一つその疑問点の点と点が繋がって、そんな経緯でそうなったんだねって意図が見えて、納得☺️!なので疑問が吹っ飛んで充分楽しめました✨
お茶目な岸田さん、会場を笑いに誘う名物MC?はフォーラムでも健在👍眼鏡のおじさんの話には笑いました!確かにジブリって眼鏡のおじさん結構出てくるよね笑
岸田さんはお茶目なのでかわいいジブリの名曲が凄く似合う✨
アーティストの輝きを引き出す武部さんに、センス良い表現をするアーティストの皆さん。。素晴らしいです…!
岸田さんはまるでさつきとめいのお父さんに見えました☺️それもトトロを連れて。。(勝手な解釈で申し訳ないです)素敵でした✨
岸田さんの歌う「となりのトトロ」は大好きです!ポニョも良かった〜☺️レアだと思う!岸田さんと玉井詩織さんのコラボで聴けて、本当幸せ💓
ジブリ愛を感じジブリ愛をもらった幸せで充実した2時間ぴったりの魔法の時間でした*

武部さんならではの、武部さんでしかなし得ない素敵なコラボレーションの数々…。
もう一度ジブリをうたうを聴き返してみようと思い、昨日はずっと聴き返していた1日。本当に素晴らしいコンサートをありがとうございました!


他にはDa-iCEのお二方(大野雄大さん、花村想太さん)が歌った「いのちの名前」(アルバムでは幾田りらちゃんがカバーしていて個人的には凄くお気に入りだったんだけど)は圧巻!男性であの声の高さは本当に凄い!あの音域を出せるなんて…涙が止まらず感動しました。
それからコクリコ坂からメドレーで手嶌葵さんの「朝ごはんの歌」「初恋の頃」「さよならの夏」を生で聴けた事も幸せですし、あとはももクロの玉井詩織さんが「風の谷のナウシカ」を歌っている時まるで会場は「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。」でした✨
玉井さんが青い衣装で、モノノフさんが黄色いペンライトを出しているのを見ると、先程の一言が頭の中に過ぎるのです笑。玉井詩織さんはナウシカに見えましたしモノノフさんたちの素敵さ✨優しくペンライトを振り周りに配慮されている優しさの気持ちにほっこりしました。
お客様もとても皆良い雰囲気の中出演者の方には平等に暖かい拍手だったりと本当それこそアンコール時に出演者皆様が歌っていた「やさしさに包まれたなら」がピッタリな雰囲気でした。
ただやはりコンサート、私は普段ロックを好んで音楽に触れるとつい体が動いてしまうので笑、今回特別にGLIM SPANKYが歌う、アーヤと魔女の主題歌「Don't disturb me」はやばかったです!イントロから大好きなんで最高でした👍頭、小刻みに動いてしまったのは申し訳なかったです😂

いやー本当に楽しかったです!いまだに余韻が半端ないです。この最高に良かった気持ちを記したくて久々にログインしてみたnoteに記してみました。備忘録として。

ここ最近、かなり目まぐるしく忙しく以前は友人に発信者だよね、なんて言われた事がありましたが私はいつしかSNSから離れてしまって今では見る専になってしまって正直今のSNSは性に合わなくて、ただnoteは不思議と例え放置していたアカウントなんだけど誰も言わない、言ってくれる人もいないけど、ただいま、おかえりと思えるような、なんだろう実家のようなそうでもないような笑…不思議なSNSです。
早い話しがとても私に合う不思議なSNSなんだな、と実感しています。
またひょっこり顔を出した時にはどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?