見出し画像

まちづくり 手法 DX

一服しながら思いついたことをメモ。

お隣のまちでは10年以上前に海外で行われた手法を自治に活用し始めている。

手法が古いとか言いたいわけじゃなく、やることにとても意味があるって思う。

同じ目的の為に似たような手法を使っているとしても、ツールや環境は10年で目覚ましく進化してるし、少子高齢化などのトレンドはあれど、元来、まちに必要な事の根本は変わらないはずだし、やれば結果が良いにつけ悪いにつけ出るから。

我がまちはどうだろう。県下最大の人口を持ちながら、その市民の個々の能力やネットワークを活かせているだろうか。

公助が弱いなら自助、共助を磨くしかない。が、共助には公も含まれるので、その公助のあり方で良いのかどうかもう一度自分の胸に手を当ててみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?