見出し画像

商業カメラマン。

前に記事を書いたのがもう1年近く前ということに
久しぶりにここを覗いて気づきました。
当時はまだ初回撮影会の開催前だったようで、
いろんな不安を抱えてたのが、今となっては面白いなと。

あれから、撮影会も何度も開催し、
カメラマンさん向けのワークショップなども
間に挟みつつ、今月も撮影会を予定しています。
また夏には撮影会に来て下さるカメラマンさんによる
展示会も開催予定で、ギャラリーさんと協業して進めています。

今はOffice Fotocraftという事務所の代表をつとめています。
事務所員は僕を含めて4名。
僕以外に、マネージャー、ディレクター、スタイリストがいます。
モデル事務所のようなことも並行してやっていて、
10名前後のモデルさんも抱えています。

先日は、旧「日本カメラ」さん(超大型カメラ誌)の
Webメディア「Photo & Culture, Tokyo」さんに
Office Fotocraftを取り上げて頂きました。
また、「日経MJ」さんに取材も頂いたり、
「玄光社」さんの「CAMERA fan」にも取材記事を
掲載頂きました。
徐々にメディアへの露出も獲得できて、嬉しい限りです。

1年前は何も形になっていなかったことが
こうして1年後の今になると、いくつも実現できてて
やっぱり何事も強く願い、行動に移すことが
大事なんだなと改めて思います。

そんな状況で1年とちょっとやってきて、ここ最近思うのが
もう完全な商業カメラマンになっちゃったなと笑
お金の頂けない撮影は、その後に何かビジネスとして
展開できる可能性がないと受けない、とか笑
基本、ギャランティを頂いて撮影させて頂くのが当たり前で、
作品を作り出したい!と思って撮るのではなく
ビジネスとして更なる可能性を掴みたい!と思って
撮ってるように思います。

いつかもっと大きなビジネスを展開できるようになって
収入に大きく余裕がある状況が安定してきたら初めて、
本当に自分の撮りたい作品を撮りたい!と
再び思えるようになるのかも。
多分、今はそれだけ余裕がないんでしょうね💦

商業カメラマンになると、人付き合いの仕方も変わりました。
カメラを趣味とするカメラマンの方達との付き合いが減り、
カメラをビジネスと考えている方達との付き合いが増え、
今までご縁がなかった他業種の方達との付き合いも増えました。

カメラをビジネスと考えている方達との付き合いは、
仕事をしていく上で当然、とてもありがたいご縁なので
どんどん深めていきたいとは思ってますが、
他業種の方とのご縁もまたとても大切だと思っています。
例えば美容師さんと仲良くなってると、
サロンの撮影で呼んでもらえたり、自分の仕事の時に
スタイリストとして入って頂けたりします。
工務店の管理職の方と仲良くなってると、
HP掲載用の施工のシーンや、社員さん撮影などの
案件を継続的に頂けたりします。
なので、同業カメラマンさん方とは情報交換をしつつ、
異業種の方とのご縁の方が、仕事に直結しやすいかなと。

これからは、もっとそういった形で、
いろんなご縁を大切にしながら、企業様案件を
どんどん増やしていきたいなと思います。
(いや、ほんと、この仕事って、ご縁とコミュ力が
 一番大事なんじゃないかなと個人的には思ってしまってます😅)

さて、次にブログを書くのはいつになるやら笑
その頃には僕のビジネスもどうなってるんでしょうね笑
いい方向に向かってたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?