見出し画像

「今日、飲みたいか」これが体調バロメーター

前回、娘の授業参観に行った時のことを投稿しました。
それが先週の金曜日。
帰ってきてから、食欲がなく、どんどん調子が悪くなる気配…。
熱はない。とにかく吐き気がひどい。
夜には、何も食べられず、
子どもの夕飯だけを支度して横たわっていました。
金曜日の夜。
本来ならば「明日は休み!一週間がんばった!」
と、ビールをプシュッと開けるところなのですが。
何も飲めず、食べられず…。
体調不良でお酒を飲めないなんて、
夕食一回を損した気分。

お酒好きのわたしにとって、
「さぁ、飲むぞ!」
という気持ちがあれば元気な証拠。
だから、
「今日は飲まなくてもいいや」は、内臓が弱っている証拠。
「飲むなんて無理」は、明らかな体調不良。

そんなこんなで、
先週末は夫がおいしそうに何杯も飲むのを横目に
「わたしも健康な体がほしい…」
と、反省?したのでした。
そして、普段がんばっている健康な体に感謝したくなりました。

昨夜はテレビでビールを飲んでいる人を見て
「おいしそうだな」と思えた。
おっ、これは回復の兆し。
と、自分の体調を知る(笑)

お酒好きの方なら、わかってくれるかしら、この気持ち。。。

また「乾杯!」と言えることを願って。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?