見出し画像

はじめまして小鉄です!


今さらですが、自己紹介・プロフィールを書いてみました。
※随時、更新していきます。

●名前:小鉄

●職業:会社員
京都市内の企業で仕事をしています。

●家族
嫁さんと二人です。

●愛猫
2015年に亡くなったプロフのアイコンにしている猫とは別に、現在1匹のオス猫と暮らしています。(白黒のハチワレ猫ちゃんは2022年10月6日に虹の橋を渡りました)
今までもこれからも愛猫に関する投稿がメインになるかと思います。

●競馬歴25年以上
京都競馬場と阪神競馬場のちょうど真ん中あたりに住んでいますので、どちらにも60分以内で行けます。
京都もしくは阪神で開催しているときはほぼ毎週、開催中の競馬場に行ってます。
まだ行ったことのない福島競馬場・新潟競馬場、函館競馬場、札幌競馬場に行ってJRA10場制覇するのが夢です。
馬券は基本的に「単勝&複勝」をメインに「3連複2頭軸」で購入することが多いです。
「複勝万馬券」は当てたことありますが(ちょっと自慢)、「単勝万馬券」はまだ当てたことがないので当てたいですね~
好きな馬は「サイレンススズカ」
1998年の金鯱賞の大差勝ちは勿論、同年の毎日王冠は京都競馬場のビジョンで見ててシビレました。いつか北海道のお墓参りに行きたいです。
「追記」
2020年11月29日のジャパンカップはコロナの影響で入場制限されていましたが、幸運にも指定席に当選したので東京競馬場で観戦しました。
アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの三冠馬3頭による世紀の一戦をライブで観戦できたのは最高でした!

●懸賞
すでに何度か投稿してますが、懸賞にマメに応募してるのでちょくちょく当ててます。
マウンテンバイク、ゴルフクラブ、高級ビジネスシューズ、商品券、競馬のレアグッズ等、当選多数です。
当選のコツはとにかく応募しまくるのはもちろんですが、応募要項で「意見・要望」を求められている場合はとにかく何か書くこと。
ある新聞の懸賞に当選したときの当選通知に「〇〇の記事に注目いただいているとのご意見、ありがとうございます」と書かれていたことあります。
あともう一つ、ハガキでの応募ならではのコツがあるのですがそれは秘密。
イベント等でよくある「ガラガラ」を回して1等なら「赤玉」2等なら「黄玉」といった抽選も比較的当てるので「くじ運」はあると思います。

●ヤフオク
10年以上前になりますが、たまたま家にあった不用品を出品したところ、思わぬ高値で落札されてから魅力に取りつかれました。
自分では要らないものであっても、「欲しい人がいる」ことや、「長年探していたものを手に入れることができてうれしい」と思っていただけることに
喜びを感じます。ネット古物商として開業できたらなと思ってます。

●献血
高校生の時の文化祭に献血車が来たのをきっかけに初めて献血をして以来、現在まで140回。目標の200回は達成したい。
自分の血液がどこかの誰かに役立っていると信じてます。

●愛する近鉄バファローズ
1988年(昭和63年)10月19日のロッテとのダブルヘッダー(伝説の10.19)を見て以来、近鉄バファローズファンに。
翌年のリーグ優勝の瞬間を藤井寺球場で見たのは最高でした。
しかし、2004年にオリックスと合併してからはオリックスバファローズを応援することはできなくなって、プロ野球はほとんど見なくなりました。

読書
学生時代から読書は好きでしたが、本格的に読むようになったのは2007年ぐらいから。転職して電車通勤するようになったのがきっかけ。
書店や図書館でパラパラと見て、面白そうと思ったらとりあえず読んでます。石田衣良さん、篠田節子さん、高村薫さん、浅田次郎さんの作品は全てとは言いませんが、おおかた読みました。最近は万城目学さんの作品をよく読んでます。

●最終学歴?
会社の指示で、富士山の麓にある某研修機関で2週間ほど研修を受けました。
駅前で大声で歌ったり、夜間に40キロを歩いたりとなかなかの経験でした。皆さんの中にも同じ経験をされた方いませんか?

まあこんな感じです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
なんか面白そうとか思われた方、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけるなんて大変恐縮です。 いただいたサポートは決して無駄にはいたしません!