見出し画像

金メダルをガブッ!で思い出したこと

名古屋市の河村市長が、東京オリンピックで金メダルを取ったソフトボールの後藤選手の表敬訪問を受けた際に、後藤選手に断りもなく金メダルをかじったことが大きな問題となっておりますし、私も同感です。

ただ今回の騒動を見て、若き日の自分にも似たような経験があったことを思い出しました。
あれはまだ私が社会人になって間もない20年以上の前・・・

当時、勤務していた会社で自分の席から離れた場所でファイルを探していたときに、私宛てに電話がありました。
「小鉄さん〜〇〇さんから電話でーす!」と電話を取った人は私に知らせてくれました。
そこで私は自分の席に戻って電話に出ればよかったのですが、「すぐに電話に出なきゃ」という思いの方が強く、自分のいた場所から一番近い同僚の女子社員の席にあった電話を「ちょっと借りるね」「はい、どうぞ」とやり取りをした後に電話に出ました。
電話を終え受話器を戻して「ありがとう」と言ってから自分の席に戻りましたが・・・

私が席に戻ると女子社員はおもむろにウエットティッシュを取り出して、先ほど私が借りた受話器をゴシゴシ拭いてるじゃありませんか〜
すぐに「ごめん。借りたのに拭いてなかったね」と謝りましたが、その女子社員は「別にいいよ」と言いつつもちょっと怒りの表情。(「電話借りたんなら、せめて拭くぐらいしろよ」って感じでした)
そりゃ自分が普段使っている電話をいくら断りの一言があったとはいえ、おっさん(当時はおにいさん?)に使われたら嫌な気分になりますよね・・・
私も相手に対する配慮がなかったと反省しきり。
この一件があって以来、人にモノを借りるときには不快にさせないように慎重にしております。

サポートいただけるなんて大変恐縮です。 いただいたサポートは決して無駄にはいたしません!