見出し画像

京都・吉田神社へ

今日は休日でしたが、会社にちょっとだけ用事がありましたので数時間だけ出勤。
用事はすぐに済んだので前々から行ってみたかった、京都大学近くの吉田神社まで。

画像1

ちょっと見えづらいですが、吉田神社の大元宮には全国の神々が祀られて、ここをお参りすると全国の神社に参ったのと同じだとか。

画像2

そして映画にもなった万城目学氏の小説「鴨川ホルモー」で「吉田代替りの儀」が行われた場所。小説のようにここでフル〇ンにはなることはできませんでした・・・

画像3

摂社のお菓子の神様を祀る「菓祖神社」にも参拝しました。
それにしても今日の京都市内は35度。暑さでバテバテになりながら参拝しました。

サポートいただけるなんて大変恐縮です。 いただいたサポートは決して無駄にはいたしません!