印象が変わること2選

「なんか、近づくなオーラ出してる?」
「初めて会ったとき、怖い人かと思った」

そんなセリフを言われたことがある自分が、
たった2つのことを意識するだけで、
「〇〇さんって柔らかい雰囲気ですよね」
「相談しやすいです」

と相手からの印象がガラッと変わった方法を言語化

社会人にとって、ビジネスパートナーからの印象を良くすることは、良好なコミュニケーションを図る上でとても重要なこと。

仮に、初対面の印象が悪ければ、その後の関係にもかなり影響するとされています。

一説には、一度でも悪印象が残ってしまうと、それを払拭するのに良い印象を10回以上、与え直さなければならないとか。

そんな、円滑にコミュニケーションを図る上で、超重要スキルと言っても過言ではない、好印象になるすぐに実践できる方法を紹介します。


目次
▶︎言葉でオキシトシンを狙う
▶︎表情を意識しドーパミン
▶︎まとめ

■言葉でオキシトシンを狙う
この方法は1番シンプルかつ、いますぐにでも実践可能。それは「相手の名前を呼ぶ」です

人間は自分の名前を呼ばれると「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。別名「幸せホルモン」

このホルモンはさまざまな効果があるとされていますが、特質すべきは、人を幸せな気持ちにさせる効果があるということです。

その他にも、ストレスが緩和したり、好奇心が強まったり、記憶力向上だったりと、良い効果が盛り沢山です。

ある実験でも、名前を呼ばれることで、相手に好印象を待つことは証明されています。

実際に行われた心理学の実験では、
15分間の会話で「相手の名前を呼ぶ組」と「呼ばない組」で分かれた場合、印象がどう変わるのかを調べました。

この実験で「名前を呼ばれた」方が、相手に対して「社交的」「もう一度会ってみたい」などの好印象を持つことが証明されました。

「名前を呼ぶ」には、好印象になる要素がたくさんあるのです。

とてもシンプルなことですが、意外とできていない人も多いように感じます。

たとえば、自己紹介の場面である名刺交換の際も、自分の名前は名乗るものの、相手の名前を復唱する人はあまりいません。

大抵の方は、名刺を受け取る際に「お名刺頂戴いたします」や「よろしくお願いします」で終わってしまいます。

名前を呼ぶことを意識するのであれば、名刺を受け取る際でも「〇〇さん、よろしくお願いします」と言うだけでいいのです。

特に最近は、オンライン面談が増え、相手との信頼関係を築くのが難しいとされています。
直接会えないからこそ、言葉で好印象を与えることも必要になってきています。

表情を意識しドーパミン
「相手の名前を呼ぶ」に引き続き、シンプルかつ実践的なことですが、好印象になること2つ目は、「笑顔」です。

当たり前過ぎて、あえて書くことかな?と思いつつも、なぜ笑顔が好印象になるのか?の根拠も合わせて解説したいと思います。

そもそも人が、第一印象に影響を及ぼす法則として「メラビアンの法則」というのがあります。

これは、視覚、聴覚、言語がそれぞれどのくらいの割合で人の印象を決めているかを表す法則となっており、結論から言うと「視覚55%、聴覚38%、言語7%」となっています。

つまり人の第一印象のほとんどは、見た目で決まるということです。

例えば、話している内容が、まとまっていなかったとしても、清潔感があり、笑顔が素敵な人であれば好印象を受けます。

逆に、どんなに話している内容が素晴らしかったとしても、全く笑顔がない無表情の人であれば、良い印象は受けないということです。

そしてもう一つ、笑顔がもたらす良い影響は、相手を幸せな気持ちにさせるということです。

人間の脳には「ミラーニューロン」という特性があります。自分の感情が、相手にうつる特性のことを指します。

例えば、イライラしている人を見て、自分までイライラしたり、緊張している人を見るとこっちまで緊張してしまう。なんて経験はないでしょうか?

反対に、幸せそうに笑っている人を見ると、こっちまで幸せな気持ちになることもあるかと思います。

こういった現象を「ミラーニューロン」と呼びます。

そして笑顔は、ドーパミンという快楽ホルモンを増やす効果があり、笑顔でいることで、自分の気持ちが上向きになると言われています。

そして、自分の気持ちは「ミラーニューロン」で説明したように、相手にも影響します。

つまり、自分の笑顔が相手の気持ちを変える力があるということです。

■まとめ
ここ一年で、急速にオンライン面談が進みました。今回の内容は「当たり前過ぎて、あえて書くことかな?」とも思いましたが、オンラインでは直接面談と比べ、どうしても臨場感が薄れてしまい、互いに相手の印象を感じづらくなってしまいます。

相手に伝わりにくい状況こそ、当たり前のことでも、重要なことを書いてみました。

最後にまとめると、印象が良い人の特徴は、「笑顔が素敵で、会話の中で相手の名前を呼ぶ人」になります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
誰かの参考になれば幸いです。

#ビジネス #営業 #営業マン #本 #読書 #第一印象 #印象 #オンライン面談





よろしければサポートをお願いいたします!!いただいたサポートは本や有料記事の購入代にあてさせていただきます。