![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/59612093/rectangle_large_type_2_c8bab733bd347768d9a761eceea5de18.png?width=800)
Photo by
chiyoizmo
マーケティングにおける重要なポイント
なんか仰々しいタイトルですみません。
最近マーケティングに興味があり、専門家のある動画を見ていて、いま備忘録として書き留めています。
マーケティングは最終的に「経験」が重要とのこと。
データ分析などは今すぐでは無いにしろ、ある程度AIに置き変わってくる。
※マーケティング会社が独自で持っている分析ノウハウなどがAI化し将来的には広く使えるサービスになるのではとのこと
そして、データで分かる範囲は3〜4割で、右に行くか、左に行くかの決断は、最終的に経験に裏打ちされた直感に近いものが必要とのこと。
決断してきた経験の積み重ね、これまでの人生の知見が重要とのこと。
会社員だと決断する経験なんて無いなぁと思いながら、マーケティングを学びつつ、日々の情報収集の積み重ねをして、まずは他業界のことなど幅広く知見を深めていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?