見出し画像

マイチャレ宣言第三弾!【りょう編】

こんにちは!あっきーから紹介頂きました、トガプロ4年のりょうです。トガプロメンバーを動物に例えるなら自分は「イッカク」らしいのですが、未だにイッカクがどういう動物なのかはっきりとは分かっていません(笑)。ただ、良くも悪くも真面目すぎるところは自分の特徴かなとは思っています。

さて、それではマイチャレ宣言始めましょうか。
まずは前回の二人のように、昨年度の自分のマイチャレを振り返ります。

昨年度の振り返り
去年の自分のマイチャレ
1.村の人たちと接して、視野を広げるとともに、これからの自分の生き方、将来について見つめ直したい
2.利賀ミニトレイルランをやりたい
でした。
達成度としては1は3割ぐらい、2は実現ならずという感じですね。

去年の自分の振り返りはこちらのnoteで出しているので、詳しいことは割愛しますが、イレギュラーな一年を過ごした中で、成功や失敗全てを含め良い経験をしたという想いはありますし、今年度も自分たちなりの活動ができたらと思っています。

117-8 利賀訪問_210523

今年のマイチャレ
そして、去年の活動を経験した中で、今年の自分のマイチャレは
1.去年以上にもっと多くの人と出会って、自分の生き方について考えたい
2.トガプロnoteで沢山の想いを発信していきたい
です。

1.去年以上にもっと多くの人と出会って、自分の生き方について考えたい

1つ目は正直去年とほとんど変わりません(笑)。ただ、去年以上にフットワークを軽くして色々な人と出会ってみたいなと思っています。

そもそも自分がトガプロに入ったのは、地域活性に興味があるというよりは、自分とは全く違うバックグラウンドを持っている人たちと話してみたい、関わってみたいという想いが強かったからなんですよね。(地域活性にも、もちろん興味はありますよ(笑))

昨年度の活動では、ガラス作りの会社から素麺作りに携わることになった人、何十年も利賀村でこだわりの赤カブを作り続けている人など、利賀村の産品を作る生産者の方からお話を聞くことが多かったのですが、商品の思い入れとともにその方の生き方にも触れることができました。
その話を聞いて感じたのは、「自分と全然違う経歴を歩んでいる人の話ってやっぱり面白い!」ということで、トガプロに入る前から思い描いていた通りのワクワクを感じることができました。

自分が人のキャリアの話を聞くのが好きというのもありますが、利賀村で暮らしている人の話は自分の周りではめったに聞くことができないことは確かだし、本当に魅力的な人が多いのは間違いなく感じます。
今年度は利賀村の先生とか、移住者の方とかこれまでトガプロが関わってこなかった人たちも含め沢山の人とお話ししてみたいなと思います。

117-8 利賀訪問_210523_0

2.トガプロnoteで沢山の想いを発信していきたい

2つ目はこのnoteについてです。去年、トガプロのnote担当になり、様々な投稿をしてきたのですが、自分はすっかりこのnoteという媒体の虜になっていましました(笑)。

SNSが人々の生活の中心になった時代において、SNS自体が一つの投稿を少ない情報量で発信する媒体かつ多くの投稿の中から人々の目に留まる必要があるが故に、現代ではインパクト先行の情報というのが取り上げられがちな気がしています。
ただ自分の中には、そこにある表面的な事実だけで物事を判断せず、その裏にあるストーリーであったり、過程というのも深く知りたいという気持ちがあります。

そんな中で、noteはSNSとしては少し特異で、長文で沢山のことが書けるからこそ事実に隠された背景やそこに携わる人の想いなど、様々な付加価値をもって物事を伝えることのできる媒体だと思っています。
去年もトガプロはnote発信を積極的に行ってきましたが、今年度も変わらず自由に自分たちの想いを発信していく所存です。

こんな形で自分のマイチャレは終えようかなと思います。今年度も村に行けるかはまだまだ不透明ですが、自分たちのできることを精一杯やって行くとともに、村に訪れた日には村を探検したり、山村留学の子たちと関わったりと、やりたいことは常に頭の中にありますし、希望を捨てず頑張っていきます(笑)。

さて、次回はてつです!最近色々と企画を実行してくれて、トガプロの活動を回している彼にめちゃめちゃ助けられています。今年度は自分が困ったらてつに頼ろうと思っています(笑)。それでは、てつよろしくね。

いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。