見出し画像

【転職活動中】私は何で会社に所属したいの?

転職活動について
初めて恋人に具体的な相談をしました。

転職活動の現状とそこで感じている悩みについて
一意見賜りたいと思ったからです。

(相談内容)
いま最終選考に進んでいる企業があるが、
その企業は私の希望する業界・職種ではないこと。
それならばなぜ応募したかというと、
「就活の軸」に合致していて、企業理念に共感しているから。

一方で希望する業界・職種に関しても選考に進んでいるところはあるが、
そこは「就活の軸」から一部外れている。

今後の進め方について一意見賜りたい。
(以上)

もらった問いで最も頭を悩ませたのは

私は会社に入って何がしたいんだろう?
何のために会社に属するんだろう?

というもの。

収入や世間体、職業についていることからくるメンタルの安定のほか
私が会社に属したい理由ってなんだろう?

会社に属する意義が「夢に近づくため」なら、
ほかの業界に属する選択は違うんじゃないの?

その夢や業界が門戸が開かれていないものだとしても、
第二新卒の今挑戦しないことには、以後そこに移りたくても移れないんじゃないの?

ということでした。

そうだよな。
夢として認識していながら、間口の狭さを理由に、
逃げ道を作ろうとしていました。
逃げる道を選ぶほど、私はまだ挑戦できていないと再認識。

今後どうなるかはわからないけれど、
挑戦しきる前に逃げ道を作るのはやめようと思わされました。

大学受験のとき、
本番のセンター試験でE判定だった第一志望校に合格したじゃないか
(センター試験が一次試験の代わりだったため、よく受かったなと思います。運も良かった)。
その時も軽く絶望しつつ、それまで通り努力を続けることができた私が、
挑戦する前に逃げようとする今の状況を知ったら悲しむぞ。
今の自分だけじゃなく過去の自分を悲しませるのも嫌です。

恋人本人は
ちゃんと伝えようと思うほど言い方がきつくなってしまうし理詰めにもなるから、私を追い詰めてしまうのではと気にしていたけど(そして実際、私は自分の考えの浅さに嫌気がさしているけど)、
しっかり向き合ってくれる人がいることは本当にありがたいと思ったし、
この転職を納得のいくものにしなければと気を引き締め直しました。

私自身の人生を切り開くためにも就職は必要だけれど、
恋人を幸せにするためにも私自身が経済力とそこから来る自立心を身につけなければと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?