見出し画像

12月の振り返り〜マルマン ミニルーズリーフを使った理想の生活への道〜

お久しぶりです、毎日てんてこまい!つるおかです!

あっっっっっという間に12月も最終週、2021年も終わりに近づいていますね。
今日は気が昂って眠れないので勢いに任せて12月の振り返りと来年の目標を立てようと思います。


バレットジャーナルのようなトラッカーを作って家事をテキパキと時間通りにこなす理想の生活を手に入れたいと思いまして…

私が購入したのは 

マルマン ルーズリーフミニ です!!
(中身は方眼ルーズリーフ)




ど定番のスケッチブックの柄にしました♡

中身はこんな感じです。
まずは家事トラッカーから、じゃじゃん!

*感想*
やっている家事、やっていない家事が

可視化できるとわかりやすい!

これだけトイレのところに空白が続くと「いい加減、掃除しなきゃ」という気持ちが芽生え、嫌々ながらも掃除をこなすことができ、塗りつぶせた時に誰かに褒められた気がして満足感があります(^ ^)

塗りつぶしの■が黒だったり緑だったりするのですが
私が家事したところを黒、夫がした家事を緑に色分けしてみました。

色分けしたおかげで、私が常日頃抱えている「私だけが家事をしている😡💢」という怒りが減りましたw

この写真だけ見ると夫がこなす家事は少ないんですが、今月の後半は連日夫が息子のお迎えに行きお風呂と夕飯を用意してくれています。

うう、夫よ、ありがとうございます。
記録にして残していなかったら、私の「私だけが家事をしている」と怒った気持ちだけが残って夫の頑張りに気づけず苦しいままだった…

可視化してよかった〜!

*反省*
排水口やコンロ、トイレ掃除が明らかに少ないので、週1でやる日を決めていいと思った。

こちらは理想の朝のスケジュール!

*感想*
私は毎日することであっても、頭の中で予定を組みながらこなすのが苦手、次から次へと目についたものに飛びついたり、パッと興味に思ったことに気が逸れます。
そのため、優先順位と関係なく準備していくのでいつも朝はドタバタ、スケジュール通りにこなせずに朝食も満足に食べられないまま自宅を飛び出し出勤時間はいつもギリギリになっていました。

どうにかそんな慌ただしい日々を変えたいと思い、朝の忙しい時間にまっさきにやる事を書いてみました。
そうしたら、書いてあることが最優先事項なのでいちいち考えなくとも、行動することができて朝食を食べたり、朝に手帳を振り返る時間もできました。

*反省*
とはいえ、これ本当は4時に起きて早朝に勉強をしようと計画しているのですが、実際には早くて5時、遅くて8時に起きています。
いつもギリギリに起きていた時よりかはマシになりましたが、まだまだ理想は高いので少しずつ朝早く起きるために夜の時間を工夫していこうと思います。


最後は睡眠トラッカー!

*感想*
4時起きを実現するためには21時に寝て睡眠時間を7時間30分は確保することが大切だと思い後から作りました。
睡眠時間とその日の体調も合わせて管理したかったので下に3段階で顔を書いてみました。

*反省*
月の半分以上が予定通りじゃないので、来月は15日間以上は予定通りに寝て起きたいです。

可視化するとわかりやすいですね!
(本日3回目)


マルマン ミニルーズリーフは手のひらサイズて持ち運びやすく見返しやすいです♡
コンパクトなため1ヶ月のトラッカーを書こうとするとページが分かれるため、月の後半になるとどのマスがどの項目か少しわかりにくいかも。

なので来月からは項目を次ページにも書いたこの改良版を使って理想の生活に近づけようと思います!



オマケ

実はこのマルマン ミニルーズリーフはファスナー付きポケットも付けてあるのだ!

中によく使うシールやインデックスを入れておくと、いつでもどこでも書いたりデコることができるのでオススメ!

そしてルーズリーフも方眼だけじゃなく画用紙や6mm罫線などたくさんの種類があるので気になった方はググってみてね〜


早速夜更かししたけど、また明日から頑張るぞ

おやすみなさい

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?