見出し画像

弾丸

福井県福井市にあります
スタジオバーバチカ 星野ゆうこです。

北陸唯一のジャイロトニック®スタジオで
ピラティス指導、眉タトゥー施術も行っております。

昨日から弾丸で東京へ。
1泊で来ることはほとんどないので、あっという間に帰りの新幹線の時間になってしまいました。

今回は、友人(Mちゃん)が料理屋を新規オープンすることになり、私が東京在住時にお世話になった料理屋の店主(通称マスター)に食器の相談へ行くことが目的でした。

元々、横浜の大きな料亭の三代目のマスター。(今は銀座で割烹店を営んでいらっしゃいます)
料亭時代の食器がたくさんあるのは聞いていたので、少し見せて欲しいとお願いしたところ、快く受けてくださいました。

3人で倉庫へ行き、山のように積まれたダンボールの中からそれはそれはオシャレでかっこいい食器たちが出るわ出るわで、あれもこれもでキリがない状態に…。

素敵だけど使い方が分からないと言うと、「○○に使うといいよ!」とか「‪✕‬‪✕‬をいれなよ!」と、さすがのアドバイスで、なるほどー!とMちゃんも納得して、持ち帰り用のダンボールに詰めていました。

私も自分用に湯呑みを譲っていただいて、Mちゃんの荷物の中に入れてもらいました。

全部の箱は見切れなかったので、また今度来ようとなり、倉庫を出て食事に連れて行ってもらいました。

俗に言う町中華のお店へ。
小さめの店内は人で溢れてました。

マスターチョイスのお店は必ず当たりです!
美味しい!!


横浜駅まで送っていただき、マスターとはここでお別れ。
また福井にも遊びに来てほしいです。

もう一泊するMちゃんとも横浜で解散。

私は銀座へ戻り、少しフラフラ買い物をして、今、帰りの新幹線の中です。

日曜日の銀座は歩行者天国。
5年働いたマスターのお店の近くで。


マスターとMちゃんが横浜で会うことになるなんて、夢にも思っていなかったけど、これも不思議なご縁なんですよね。

マスターと横浜の海


Mちゃんとマスターのお店へ、またマスターとMちゃんのお店へ行くということも今後あるかもしれないし。

また色々楽しみが増えましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?