2021/09/14 ミス起こした時あるある

ミスを起こすと、再び立て続けにミスを起こしてしまう。

これ、ミス起こした時あるあるだと思ってます。

というのも、ぼくは今日の夜勤にて。。

製品の原料であるフィルムを少し傷つけてしまうミスをしてしまいました。

大事には至らなかったのですが、「やばいやばい」と思いながら修復しました。

すると、その次の別の作業で、原料の準備の仕方を間違えてしまう、というミスを起こしてしまいました。

振り返るとこのとき、以前のミスについて少し頭に残っていて、「こうしたらよかったな」「次は気をつけなくてはな」と過剰に考えていました。

そんなことを考えながらの作業だと、目の前の作業に集中できなくなるものですよね。

人によるのかもしれませんが、考え込むタイプの人間ほどミスがミスを引き寄せやすいのかな。。と思います。

理想は、あまり考えすぎず切り替えを早くできる人になることですが、人間そう簡単に性格や素質を変えることはできないです。

なので、考え込んでしまうこと、ミスを繰り返す恐れがあることを認識し受け入れることがまず大事ですね。

その上で、ミスしたらクヨクヨ考えるのではなく、なるだけ完結させる形で自分の中でまとめるようにするのが大事なのかなあ、と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?