見出し画像

2021/09/07 理系×副業は発展途上

夜勤の休憩中ですが書きます!!

最近、会社には内緒で副業先を当たってみてるのですが、

そんななかで課題にぶち当たっております。

理系職であることの強みを生かした副業が見当たらない。。!

最近副業が世間でもブームで、様々なスキルを活かせるものが登場していますが、

理系の知識やノウハウを活かすもの、と言えば、今ではプログラミングくらいしかないのではないかと思います。

文系職の人だと、本業で培ってるスキルを活かすことができたり、別のスキルに応用するなどしやすいものです。

それぞれスキルにシナジーがあるからでしょう。

対して理系のスキルってあんまり有効活用されてないのでは?と思います。

・Officeは使いこなすことができる。(特にExcel)
・統計的計算もできる(元々できなくても文系人材よりは覚えるの早い)。
・計算能力が高い
・化学生物物理など、理科的な知識がある。

文系に対して理系の人々はある程度大学でもしっかり勉強している傾向にあるのに、社会に出るとそのアドバンテージが充分に活かされないと感じます。

せっかくスキルの溜まっている理系人材がいるので、宝の持ち腐れなのではと。。

試しに、理系×副業でサービスがあるのが調べてみたところ、、それっぽいのが1件ありました。

理系×複業、ですね。これはこれでいいサービスだと思います。

が、よく調べると、40代以降の専門理系スキルを持ったスペシャリストを集めるサービスになっていいます。

どうやら、大学出たばかりの若手理系人材が入り込める隙はないようです。。残念。

そもそも企業側に理系人材が(副業扱いだとしても)欲しいというところがあるのでしょうか?

地方の中小企業なら求めてそうなイメージがあります。

ただ、機会を上手く捉えられてないのが現状で、「なかなか採るのが難しくて、、」と悩んでるかもですね。

1つ、事業のアイデアになるかもですね。。!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?