2022/03/23 安い国、特に田舎はさらに。。

3連休の家族旅行のこぼれ話、、

普段アメリカのカリフォルニアに駐在している父が、この旅行中よく言っていたことがあります。

「アメリカだとこれ〜千円するのに、安いなあ」

あまりにも乱発していたので、母も「はいはい分かったよ、、」というテンションになることもあったくらいでしたが、、

家族フィルターがなければ海外駐在マウントになるところですが、父がそれほど強調するほど、この国、および日本の田舎の物価の安さは驚くべきものがあるんだと思います。

さらにその母も、関東の実家に住んでいるのもあり、金銭感覚的にはこれは安く済んでしまっていいのかしら?と感じていたそうです。

最近まで学生、さらに社会人なりたての身からすると、安いものを求めて、、となるので相応なのかなぁと思ってしまいがちですが、広い目で見れば安すぎるもんなんですね。。

安さは個人的には嬉しい、得した気分である一方、日本の行く末に若干不安になる要素でもあるなと感じる場面でありました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?