見出し画像

ROLE音楽制作裏話vol.1

こんばんは。毎日が濃密で1日があっ!という間に過ぎてゆきます。そんな時にプツリと緊張の糸が切れてしまい一瞬無に…そんな時はゆっくり過ごすのが良いと。深呼吸して気持ちを切り替えたら元気になってきて作業に取り掛かりました。今は元気。さぁて!!明日13日より音楽担当した舞台、劇団ロオルさんの公演mono drama live vol.1 【ROLE】がはじまります。主催本山由乃ちゃんの芸歴15周年記念、ロオルさんの10周年記念の公演です。

そんなわけで公演の音楽作りに関する裏話?!アレコレを短くnoteでお伝えしていきたいと思います。興味がある方は是非劇場で楽しんでいただけたら嬉しいな!という想いを込めて。

まず、今回劇団ロオルさんの音楽担当させていただくのは3度目です。過去に『まぼろしの薔薇』『夜半の月』という作品で音楽担当させていただきました。私は作曲でGYPSY VAGABONZの演奏。アレンジはたかおさんです。

『まぼろしの薔薇』はガッツリとスタジオでのレコーディング!楽曲数もたくさんで雰囲気あるお気に入り曲が沢山作れました。まだ舞台音楽制作歴も浅く…曲!としてのパワーが強めになったと思うのですが本山さんの素晴らしいセンスで楽曲が美しい舞台に調和しており感動した想い出。

昨年コロナ禍で自宅にてたかおさんと2人で音楽制作した『夜半の月』も想い出深いです。インスト曲の制作。試行錯誤しながら宅録で、2人で楽器も色々分担して作っていきました。難しかったけど挑戦しました。なんとギターメインのはずなのに鍵盤主体のテーマソングが完成。私の拙い鍵盤捌きで恐縮ながらこれまたお気に入りが出来上がりました。

そして!今回の『ROLE』であります。テーマソングとエンディングのご依頼でしたが今回も宅録にて制作。がしかーし!前作とは違い今回はGYPSY VAGABONZメンバーとサポート菊池麻由ちゃんの鍵盤。エンディングはアコーディオン水留恵実子さんの独奏!!ゴージャス!!

【テーマソング】楽曲を作る際に参考音源をいただき、その雰囲気を汲み取りつつROLE〜本山由乃ちゃんの美しく情熱的なお姿を曲で表現してみました。歌詞は本山由乃ちゃんが作詞。これまたいただいたときとっても素晴らしくて歌ってくれたデモ音源を聴いた時にぴたりと!理想の形に!

曲を作る時にはなかなかイメージが湧かなくて。でも閃き出すと次から次へとイメージが。シンプルだけどつよつよなインパクトあるサビ!ポップでキャッチーでジャジー!兎に角美しい!そんな感じに仕上がりました。参加メンバーの演奏もめちゃくちゃ素晴らしくて。一人一人の音源が届く度にパズルのように完成されてく過程はドキドキワクワクの極みでした。本当に素敵。私の楽曲に欠かせない皆様、ありがとうございます。最高!!!

【エンディング】これまた参考音源を元に制作!割とスムーズにこちらの楽曲は完全。アコーディオンに弾いて欲しい!!とどうしても思ってしまい以前よりいつかご一緒したいと思ってたアコーディオン水留恵実子さんへご依頼させていただきました。水留さんはピアノ菊池麻由ちゃんがサポートされているシャンソン歌手木戸口ミカさんのイベントでご一緒させていただいたのがご縁です。女性ならではの優しく美しい音色やフレーズに感動。お任せでいろいろ弾いていただき感謝しかありません!!!

今回沢山のプロのお力に助けていただきました。コロナ禍で人と物を作る事、アンサンブルする事もままならぬ日々でしたがその中でも新しい発見や挑戦、ご一緒したいと思った方とのご縁や改めてGYPSY VAGABONZに参加して下さる皆様の職人技と言いますか、みんなのセンスにも惚れなおした次第です。私が作る曲を良きものにブラッシュアップしてくれるたかおさんにも感謝。

どちらも素敵な楽曲ですので是非劇場でお聴きいただけたら嬉しいです!!!


【公演詳細😊】
公演は1週間以上ありますのでタイミング合えば劇場に足をお運びいただけましたら幸いです。21日の昼夜2公演にてアフターライブがあります。(その他の日程は私は不在です)GYPSY VAGABONZトリオでの参加で全曲本山由乃ちゃんとコラボします。楽しみ。私のコーラスを聴けるレアライブだよ。是非お越し下さい🌛🎵❤️

劇団ロオル『ROLE』
5月13日(金)〜22日(日)
下北沢シアター711
*音楽担当している公演
(書き下ろしテーマ曲&エンディング曲)

*5月21日土曜日
🌞14:00と🌛19:00
アフターライブにてGYPSY VAGABONZtrio生演奏!コラボあり

秀子(GV)扱い専用ご予約フォーム↓


公演詳細↓


宜しくお願い致します^o^

いただいたサポートは音楽活動のために大切に使わせていただきます。応援宜しくお願い致します。