見出し画像

焼酎に酔う

西村賢太さんの私小説作家の二冊目も読了。
どうにも酒を飲みたくなって困る。
仕事中もできるだけ飲まずにいて、帰ってから文章を書く時間をとりたいのについついお店から焼酎持って帰ってきて、飲んじゃう。

甲類の焼酎を炭酸で割って、甘くないリンゴ酢を入れて飲む。
ほんとに厨房が熱くて、仕事のあとにシャワー浴びて家人の寝静まったあとの部屋をクーラーで涼しくして飲む酒がまたうまい。

ビールの酔いは、瞬間的に回りすぐに醒めていく酔い方な気がする。あとは杯を進めても酔うというよりはお腹がいっぱいになってくる。

でも、焼酎はしっかりと酩酊させてくれる。
なぜなら自分でアルコールの濃さを調整できるから。
なので、ビールではいくら飲んでもたどり着かない境地に連れて行ってくれる。
そして読んでいるのは暴飲暴食とトラブルみたいな日記だわけさ。

そして、最初は酢の物とか冷ややっことかで飲んでるんだけど気が付いたら冷凍しておいたまとめ買いして小分けにしてる肉なんかを解凍して焼いて食べてから締めにカップラーメンとか食べてるわけ。

だめ。まじで。

ダイエットしなきゃいけないし、文章だって書きたいのに。
でも、週末の営業のあとくらい酒も飲みたいんだけど。むつかしいよね。

ちなみに明日は定休日。今日も飲むけど、締めは食べない。気を付けます。

ビール飲まないで最初か焼酎飲むとちゃんと酔えると判明。酔えないし気持ち悪くなるから酒嫌いになってたけど、酒好きになってきたな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?