見出し画像

日記 生活ができない

7/6(木) 日記

誕生日は彼氏と板室温泉に行った。

朝早くから車を借りて栃木に向かったのだけど、荒川沿いに並んだ団地のベランダに洗濯物が干してあるのが見えた。

土曜の9時過ぎだというのにほとんどの家の洗濯物が干されていて、団地の奥のマンションでもカラフルな洗濯物たちが揺れているのが遠目からでも分かる。

あ〜〜この人たちは全員「生活」が出来てるんだな〜〜と強烈に思って、同時に私は生活が出来ていないんだな〜〜ということに気付いてしまった。

お金がないとか余裕がないとかそういうことではなく、なんていうんだろう、生存という意味でただ生きることはできるけど、生活を営むということは超難題、みたいな。

毎朝きちんと起きて可愛い洋服を着て仕事に行って作ってきたお弁当を食べて、仕事後は映画に行ったりピラティスに行ったり飲みに行ったりして帰ってきて寝る、という日常、

ガワだけ聞くとピカピカ会社員♪感があるけれど、実情は掃除も洗濯もろくにできず、花は枯れるわゴミは出し忘れるわ化粧したまま寝落ちするわ水道料金払い忘れるわの日々。
どう考えてもいらね〜~~~〜ギャップ。

部屋を綺麗に保つ、ゴミを溜めない、公共料金は期日までに払う、床に物を置かない、せめて化粧は落とす、という、スーパー当たり前なことができない。激ムズ。

セルフネグレクトという言葉を知りなるほどなと思った。
きちんと自分を労って、計画的に効率的に時間通りに生活を営みたい。20代ラストイヤーですし。

干しっぱなしのワンピースと多重露光。

最近、パン屋でバイトを始めた。

夜遅くまでやってる個人経営のパン屋さんなので仕事後終電前まで働いたり、土日にシフトに入ったりしてるのだけど、

「きちんと自分を労って、計画的に効率的に時間通りに生活を営みたい」をすべて無に帰す行為だよね、「週5で会社員兼パン屋でバイト」。

「生活がしたい」と同じくらい強い衝動として「おもしれ〜瞬間に立ち会いたい」があるんだけど、その欲求を抑えられなくて気付いたらバイトを始めてた。

どの占いを見ても「アンタあまりにも好奇心と探究心が強すぎる!自由ばっか求めてんじゃないわよこの変わり者が!!」と書かれてるのだけど、確かに好奇心も探究心も強すぎるかもしれないな、と思った。

安定したい<<<<<ザワザワしたい

星ひとみ(敬称略)の天星術では「深夜」というカテゴリーなのだけど、その中でも「ヤンキー系本能型冒険家タイプ」と書かれていて怖かった。
全ワード怖い、なにそのカテゴリー。

ちなみに本当はラブホで働きたかったけど、条件的にキツそうでやめちゃった。いつかやりたい。

始めて一ヶ月、とりあえず今のところはとても楽しいです。
「生活」にはほど遠い日常に拍車がかかっている気もするけれど。

パンがとてもおいしいから好きな人間に配って歩こうかな。

これはベンチでパンを頬張る私

くだらない瞬間ばかり保存して「走馬灯用」と名付けたフォルダ #tanka

#ほんじつのBGM #崎山蒼志 #燈
呪術2期のED、「僕の善意が壊れてゆく前に君に全部告げるべきだった」から始まるのしんどすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?