見出し画像

[ソトタベ34皿目] 和だしと塩でひと手間かけた薩摩餃子、えぶりでい@鹿児島市

全国の餃子を求めてどこまでも… GYOZA JOURNEY マナミです![外で食べる 鹿児島餃子]もここで終わり♫ 鹿児島の〆にふさわしい餃子を食べてきたのでレポート!

▼こちらのお店は、下の記事でも掲載してます


どこにあるの?

鹿児島市立病院近く、住宅街にある。

キレイ目な外観!女性1人でも入りやすそうでしょ?^^

店内の雰囲気

この日は、平日のランチの終わりがけ。
光がいっぱい入ってきて、麻のパーテーションのおかげで個室感。木の温もりがあって心地よい!

6つのこだわり

  • 和だし

  • 国産素材

  • 不使用(ニンニク・中華調味料)

国産へのこだわりがあるし、なるべく県産のモノをーーというお店。


ランチのセットをオーダーすると、目の前に小皿や醤油など持ってきてくれた(やや遠め)

3種の水餃子セット[ランチ]

黒豚・きのこ・えび の3種。器がかわいい!

ほんとは焼餃子が食べたかったのだけど、前に食べた。せっかくなのでランチに敷かない水餃子を選んだ。お店としても、水餃子のほうがオススメしている。

3種類の水餃子セット  1260

3粒ずつ入ってこの値段、安い!むしろ食べきれないかもってなって注文を躊躇うレベル。

しかし、雑穀ごはんが旨い!


焼き餃子 [ディナー]

2021年8月にいったときは、夜メニュー【えぶりでい】だったので、そのときの様子もいっしょに紹介。

焼き餃子は全部4個ずつ。

食べるとじゅわ〜って出汁が口の中に広がる。香りと舌にのる感じとWでくる。

皮も手作りで、弾力系。最高の食べ応え!!


昆布とモッツァレラチーズの揚げ餃子 440円

普段は揚げ餃子を好んで食べない私も、これはちょっと惹かれた。


持ち帰り・配送

パッケージのかわいいだし餃子。
急速冷凍と真空パックで、えぶりでいの餃子がおうちでもそのまま美味しく食べれちゃう!

▼ オンラインショップ


鹿児島の優しさに包まれた餃子

もともと、市内の別の餃子屋さんで働いていたという店主。こだわり抜いた餃子屋さんがやりたくてココをはじめたそう。

かごしまでほっとしたかったら、ここにくるといいかも?


▼ 鹿児島にある餃子、まとめてます✍️

☝︎ Jump to map


カタオカマナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?