見出し画像

[おうちDIY] 古民家の和室をグランピング化しちゃう計画!

2023年、桜島に移住し古民家をひとつ借りた。

そのまま使ってもよかったんだけど
「壁紙貼ったりペイントしたりしよう!」
って決めて動き出したら、なんか楽しいしいろんな人が関わってくれる。
で、せっかくなら記録として残そうかなって思ってのマガジンです。

これまでのセルフリノベ記録
押し入れを書斎にする
キッチンを壊してキッチンを作る
キッチンの壁を貼る・塗る
古民家の天井を壊して埋める
洗濯機置き場を明るくする
家にトレーニングルームを作る
2×4材でキッチンをゼロから作る

今回は、赤枠の「玄関入ってすぐの和室」のリノベ経過レポと妄想メモです。

間取り図

これまでの様子は >>コチラ<< をチェック


和室を芝生化…!?

Before

After

そう、みての通りまだまだ

Ideal

どうしたいかというと…

奥にテントサイトを作りたいのです!!笑
ちょっとしたデッキを作って、そこにテント張れるようにする!…とかとか。


観光客と地元の人々をつなぐ場所作り。

桜島もそういう場所があったらもっと楽しいと思うんだ。
参考にしたいと思った記事があったので貼っておく。

「一年中キャンプ気分が味わえるホテル「Hüttenpalast」から学ぶ、観光客と地元の人々をつなぐ方法」

ドイツにある、工場跡地を再利用したスペースだそう。行ったことはない。

ホテルに足を踏み入れるそこはキャンピング気分を味わえるインドアガーデン。
カフェやイベントスペース、家庭菜園までもが併設され、多くの地元の人々が集まります。イベントスペースは最大100人が収容可能で、結婚式からワークショップ、最近ではワールドカップのパブリックビューイングまで!
また中庭にあるカフェは、地元で採れた季節の野菜をふんだんに使ったランチが、人気を呼んでいるのだとか。(一部抜粋)

建築家と出会う SuMiKa』より

桜島でジオを学ぶ素材がたくさんあって、農業がや漁業も盛んだ。
それに携わる地元の人と観光客が関われる体験・施設があったらいい。その一歩目として、サクラジマハウスを作っている。


参考画像

国内でも「おうちキャンプ」「グランピング室内」とかって検索すると、なんとスペースマーケットでめっちゃでてくる。
昨今のキャンプブームで、虫やら紫外線が嫌な人に需要があるのだろうか。

リノスぺcamp東京ドーム
Indoor Camp & Gramping Space @浅草

ホテル&ホステルもぞくぞく。

365BASE outdoor hostel@静岡
EG Camp Field@島根

先日都内で泊まった Theater Zzzは、ひとつひとつが天井から吊り下げられた布テントで区切られていて、いい感じの個室感があった。

Theater Zzz@東京

 こちらは、アウトドアブランド「LOGOS」がホテルまでも運営している。

LOGOS LAND

第2次キャンプブームとか言ってたけど、夏は暑く、冬は寒い日本で好んでキャンプをする人はあまりいないと思う。いても長く続かないと私は思う。

手ぶらでいけるグランピングや、宿泊施設の中でキャンプ体験くらいが長く楽しめる秘訣なのではないかな?


アイデア募集中

DIY女子の古民家リノベ in 桜島!お手伝いさん、募集中!!

>> D.I.Y. お手伝いしたい人はコチラを ✔︎ <<

  • テラス作り

  • キッチンカウンター作り

  • 家の中にテント場作り

を、今後お送りしていくよー!(少しずつ…ね)


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?