見出し画像

ランドネ:山歩きとギョウザ。────ローソンのジューシー焼餃子 No.785.5

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
いつもは、町にでて餃子の食べ歩きをしている私・・・が、今回のnoteは番外編。 山歩きとギョウザをしてきたので、そのレポートです。

山歩きとギョウザ。

え?山とギョウザってどういうこと?ってなる人も多いはず。

2024年初春、ランドネ購入!

いつも買うわけではないけれど『山』と『ギョウザ』の2つに魅了されて買ってしまった。(餃界の中でもみんな買ってたしね〜♫)

2024年3月豪

📖ランドネって?
山登りやキャンプ、ピクニックなどアウトドアのアクティビティに興味をもち、自分らしく自然を楽しむ女性を応援する隔月誌。「歩いて出会う。アウトドアの旅へ」をコンセプトに、自然のなかを歩き、ふもと町を旅する魅力を提案。

ランドネのnoteもあった!

どの山に行った?

鹿児島県の「鷹ノ子岳」という小さなお山。
▼ YAMAPでも公開

天気をみて突然決めた山なので、あまり遠くにいけず。それでもイチバンの目的である『頂上でギョウザ』を達成すべく登る。

いざ、登山!

登山口からして不安な感じ。でも、YAMAP上でつい最近登ってる人いたので信じて進む。

低山の割に急な斜面を進ませてくる。

人が立ち入ることが少なく、石の階段も苔むす。

30分もしないで山頂がみえてきた…! 低山すぎる!!笑

先客が特等席にいらっしゃった

ってことで一緒に登った知人が買ってきてくれたローソンの「ジューシー焼餃子」をいただくことにします。

焼き目がもともとついていて、そのままレンジで温めて食べるもの。それを持参したフライパンの上で焼き直した。

ちょっと焦げたけど、バリッとした焼き目がついてよい!

ギョウザのあとは、コーヒーで〆る!

ケルン♫

頂上に1時間半以上いてゆっくりして、さくっと下山。

山歩きとギョウザ。

自宅から出発すると、どうしても冷凍餃子は持っていきにくい。保冷剤をどんなにいれたとしても、出発時間が早いと山頂につくころには溶けてしまう。
道すがらのコンビニで買える餃子を買って、今回みたいに焼き直していただく。それがいいのかもしれない。(山頂で包むって手もある…?)

山とギョウザ。

「山歩きとギョウザ」はいろいろある。
雑誌の中では、下山してからいく餃子屋さんも多く紹介されていた。

山のふもとのおいしい店

山がギョウザ。

雑誌の中で、ギョウザに見える山も紹介されていた。

そういう見方をするのであれば、「桜島がいちばん餃子に見えるのにな〜」なんて思ってページをめくっていたのでした。


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?