見出し画像

[おうちDIY編] 2×4材でキッチンをゼロから作る。

2022年に借りた桜島の家に、この4月から本格的に住み始めた。

そう、東京から鹿児島への移住がいよいよ完了しましたー!

2023年4月7日、鹿児島入り

昨年から準備していた古民家だけど、2023年1月に引っ越しした時点で まだD.I.Y の途中という事態。 時間があいてしまったので、現状を整理するとともに、シンクが立ったので報告です!!

間取り図

今回は、赤枠の「キッチン」のリノベ現状報告!

キッチン

2022年9月、ここまで作って鹿児島を離れた。

before

もともとあったキッチン台をひっぺがし、

壁もボロボロだったので剥がすことにした。

大家さんに少し手伝ってもらいながら…

防腐剤を塗ったり床を少し整えたりして、

 ↪︎ After

こうなった。

あまりafter感ないと思うけど、シンクが立ったところで感動もんですっ。

その後、一時的に椅子2脚で支えられていたシンクも・・・

2×4材の力を借り

立ったー!

シンクが立ったー!!!

ここまでも結構大変だったんだけど、詳しくはまた今度。

& now

ガス台を支える右のほうに取りかかっている。

本格的に住み始めたというのに、ずっとカセットコンロ生活。

早くそこから抜け出したいし、これができないとガス屋さんも呼べない。

DIYしながらカセットコンロで調理する図

ガス台下の空間作りに励んでいる今日この頃です。

おいしいビールと餃子をいただくのは、まだ先のよう…。

noteでは餃子のことをメインで発信してるよ!


押し入れ書斎

・・・は、初披露!

この押し入れを「わっ!」て驚く書斎に変えていきましょう。(いつかね)


そんなタイミングで、染め師ヒロシから移住のお祝いが届いた。ありがとう!(Enjoyにアイを感じる♡)

Like Gyoza T-shirt!?

先日、移住インタビューをしてくれたヒロシのマドベラジオは、Podcastで配信中。


アイデア募集中

まだまだ始まったばかりの古民家リノベ計画!

  • キッチン(シンク&ガス台)編

  • 書斎編

  • テラス&デッキ編

などなど、今後はお送りしていくよー!
お手伝いさんやアドバイス、募集中!!

1.2.3…jump!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?