見出し画像

書き散らし、春の特大号

春はてりたま、夏はフィズ、カルピスシェイクなら尚ヨシ、秋は月見、冬はグラコロ。
餃子納言「マクドナルド草子」より

(訳)てりたまがでたら春、(飲んだことないけど)フィズって夏っぽいしカルピスシェイクが出たら超嬉しい、月見が出たらそろそろ秋がくるし、グラコロが出る頃に一年が終わる。

そう、マクドナルドは日本の四季に馴染んでいます。特に、てりたま、グラコロなんてもはや季語レベル。もうなっとるかもね。知りませんけど。

今年も無事てりたまの文字を観測したので春が来たということでOKです。


グラコロガチ勢との再会と人間関係

さて先日グラコロガチ勢の高校時代の友人がお江戸から帰省しており、私の休憩時間に合わせて会社の近くまで来てくれてランチした!うれぴー!

約3年半ぶりくらいかな?結婚を機に引っ越して、なかなか会えなくなるね。。なんて言っていたが、何ていうか当初思っていたタイプの「なかなか会えなくなる」と全く違う方向性で、こーゆー会えんは想定外なんよ!って感じの3年半だった。

しかし、何年振りだろうとすぐにブワーーーー!っとどうでもいいこと喋れる感じね!これこれ!

3年半って一緒に過ごした高校時代より長い。たった3年で築いた関係なのに(もちろんその後も付き合いは続いたが)こうやって何年経っても、間が空いてもいつでも高校時代に戻るのすごい。

コロナ禍以降、人間関係が良くも悪くも随分とスッキリしてきた。そろそろ色んな事が元の生活に戻りそうな予感だが、引き続き気心知れた人とだけ会う方向で行きたいなと思う次第です。

1月の終わり頃、久しぶりレベルMAX・ほぼ卒業以来となる友達に誘われてランチ行ったら噛み合わなさがヤバくて、もう会わんとこ、と思ったばかりだったので今回の再会はより一層感慨深いものがあった。

まぁそのような諸行無常だったりじゃなかったりな春です。

春不調

一気に暖かくなり嬉しい反面、急な変化にお疲れ気味。寒くても疲れるし、暖かくても暑くても疲れる。もう年中すぐ疲れる。

寒くて冬眠していたので運動不足な自覚もある。予定のない週末ごとに「そろそろ散歩でもしようかな」などという気持ちだけを抱えて引きこもっている。家から数日出なくても大丈夫な人間なので、すっかり社会的に公認されたこのアナグマ生活を気に入り慣れ親しんでしまいほんまにヤバいです。

別に出歩かなくても全然良いんだけど、日常的に運動する機会皆無なので意識的に体を動かさなきゃ本当に鈍っていく一方!

リハビリ的に数分散歩に行くことが今週末の目標です!と現時点では思っております。

結果発表はまた来週。

今期NO.1ドラマ

ドラマはブラッシュアップライフが楽しくて楽しくて楽しすぎた!8話での急展開にしんみりさせられたかと思えばしっかり最後に笑わせて終わってくれたバカリズムはほんまに天才!と言った感じで楽しみました。最終回を迎えるにあたり、結末も気になるけど寂しい。。と思っていたがそんな思いを軽く超えて、素晴らしい作品に出会えて本当に良かった!と思える今期どころか私史上指折りの作品となった。ありがとうバカリズム。来世は神様です。

前髪は命

目下の悩みは前髪が決まらないこと・・顔周りのちょろ毛が扱いづらすぎてシルエット完全にスネ夫。パーマなん?と言われるくらい跳ねる。今の担当美容師さんは「前髪カットに拘りあり(キリッ)」とやたら時間をかけ扱いにくい仕上がりにする。仕舞にはその扱いにくさは生え癖が原因なので・・ってそんなの知っとるわ!だから扱いやすくカットして欲しいって頼んでんだよ!?それが出来て初めて前髪カットに自信を持ってくれよ!?と心の中で怒鳴りながら、ははそうですね、と答える。

グラコロガチ勢は私の元担当美容師でもあるので話したところ、美容室変えたら?とのこと。そらそうだわね。有名な美容室だとか人気のスタイリストだからと言って、全員に合うとは限らない。ごもっとも。新たな美容室を探す時が来たのかもしれない。めんどくさい。

カレーのあれこれ

市販のルーを使わないカレーを作るようになって市販のルーカレーが上手に作れなくなるという本末転倒な日々を送っている。先人たちの英知を詰め込んだカレールーを袖にしてカレー粉を炒めている。何をしているんだ。

風邪の引き始めカレーヌードルを食べたくなる。これまでに1人だけ共感してくれた謎の理論。あれはなんだろうね?春不調なので先週のランチ3回カレーでした。

どうでもいい夢占い

私はよく夢を見る。覚えているうちに夢占いを検索する。でも夢は端的な言葉で表現できるような単純な内容でないので見た通りの夢を占えないことが多い。ただ、占えても占えなくてもどうでもいいので引き続きこのまま。

数少ない特技

先日、父方のおじいちゃんの誕生日だった。もうとっくに死んだというかもはや息子である父ですら会えてないわけだが、どんな人だっただろうね。

そう、私の数少ない特技に「誕生日を覚えるのが得意」がある。特別覚えようというより単に忘れない。覚えていていいことは特にないし、ああ今日は誰々の誕生日だな、と思うだけで基本的に自己完結して終わる。貴重な脳のキャパを無駄遣いしている。でも私は無駄なことほど覚えておきたいと考えている。大事なことは私でない誰かが覚えてくれているので。


おまけ

ま、相変わらず私の脳内はまとまりない感じで通常運転、餃子もいつも通り、いやそれ以上にジューシーに超美味しくできた🥟

リュウジおにいさんの虚無ラーメンにリュウジおにいさんのチャーシュー乗っけて充実ラーメンを作り餃子セットにして食べました。秒で出来るスープなのに、今時な魚介系スッキリうまラーメンみたいになってびっくりした。

かつお節は粉にせずそのまま、ハイミーは味パンダ
羽🕊


おわりーーーー!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?