見出し画像

【餃子メシ】リスペクト長谷川あかりさん

相変わらずお久しぶり!私は相変わらず長谷川あかりさんに大注目しています!

トップ画は中でも良く作っている豚こまのから揚げの白菜漬け餡かけ!

先日は白スンドゥブを作ったよん!軽く済ませたい夜とか寒い日の朝ごはんにも良いね~!

うまいうまいうまい!

美味しいおぼろ豆腐使ったよ!

次はこちら!ほんまに色々作っとんよ。

特に胃が疲れているわけでもなくおいしそうだったので・・・!あとささみが安くなっていたので・・・!

この後大量のアクが発生したので取り除き調理

ささみを茹でてほぐして、茹で汁に蓮根と生姜のすりおろしを入れて煮たスープ。味付けは塩と柚子胡椒。すり流しってやつか?自然なトロミが優しくて暖かくて染みます。蓮根の風味もめっちゃいい!

ささみも大量、蓮根も大量で作ったのでちょっと違った仕上りになりましたが、マジで超美味しかった!柚子胡椒マスト。じんわり優しいお味で無限に食べられる。

こちらはずっと気になっていた麻婆豆腐。

長葱、生姜、ニンニクのみじん切りと鶏ひき肉にお酒を合わせて蒸し煮

そこへ塩と豆板醤と水切りしてない豆腐ドーン

崩しながら煮て~

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

ほんまにすーぐできる!一瞬!ノンオイルなので重さがなくて、それでいて旨味もしっかりあってふわふわで超美味しい!

これは長谷川あかりさん関係ないんですが、蛸で一品。

蛸をスライスして薬味をどんどん乗っけて~まず茗荷

紫蘇

胡麻

最後に、ニンニク入れて熱した胡麻油を

油をジャーーーとかける!

最後にお醤油をちょろりしていただきます!

おじさまの鰹の胡麻油ジューのやつだね!うんめえ!

ということでこちらは週末ミニ餃子居酒屋でした!

麻婆豆腐でノンオイル、蛸で致死量の油をぶち込むバランス

白菜シチューはお弁当に。

ちょっと煮込み過ぎて白菜がくたくたになりすぎてしまったけど優しいお味かつ生姜でポカポカ。いつものようにクッキングシートで仕切りして持ってきたのでビビッて汁少な目がやや残念でした。椎茸プラスした。旨味!

出汁巻き卵とチキンカツは私的失敗なし定番おかず

先日の帰省時にあれ以外にも作っていて・・

まずはこちら!ブイヤベース!

生トマトが超高くて、カット缶を使ったのでちょっと別物。これは生トマトで作る方があっさりサラッとできそうだなと思った。美味しかったけどね!


こちらは大成功超美味しかった!どんなもんが出来上がるのかな?と思ったけど、上品なんだけどボリュームもあってそれでいてあっさり!海苔?と思うんだけど、胸肉に纏わせた片栗粉で出汁がトロッとして海苔が風味よく絡んで美味しかった!


ここで無関係者餃子より嬉しいお知らせです!
そんな大好き長谷川あかりさん!なんとレシピ本を出版されるそうです!どんどんパフパフ!餃子大歓喜!速攻予約した!楽しみ~~~~~~(^^)/

レシピ本が出たら絶対買う!と決めていて今か今かと心待ちにしていたんだけど、意外にもその今がすぐにやって来て超嬉しい!

餃子と長谷川あかりさんとのあゆみ

まさに2022年夏、一番ハマったお方です!今後もお世話になります!

長谷川あかりさんの料理の好きなところは、少ない材料、工程で面倒な日にも作れそうだなと思えることや、意外な組み合わせなのに落ち着く味になることや、ノンオイルや控えめな味付けで身体に優しいのに旨味や出汁、薬味等を活かしてしっかりと満足感があることや、敢えて余白があることでアレンジしやすくなっていること・・・・・などなど、上げだすとキリがない。


さすらいのパワー系料理人(初耳)こと餃子には全くないセンスや閃きに憧れる!ご本人もお洒落だし、出来上がるお料理もお洒落!



こちらは麻婆豆腐を参考に、余った鶏ひき肉を餡にしてサッポロ一番塩ラーメンに合わせました。天才です。

葱、生姜、にんにく、鶏ひき肉、酒を軽く混ぜて蒸し煮にして、塩と柚子胡椒で味付けして水溶き片栗粉でとじるたけ!めっちゃ簡単おっいしー!

こうやってもはや原形をとどめないほどのアレンジも出来ます!!!!



といった感じで出会ったのは最近なのに、レシピ本が出る良きタイミングに立ち合えて(え?)嬉しすぎる!生きる楽しみが一つできました(^^)/(予約=生きる楽しみ)早く来ないかな~ワクワク~!

教育実習に行った時(突然の初出し情報😂)最後にクラスの子達から色紙をもらったんですよ。

そこに副担の先生が「人は人生において逢うべき人に必ず逢える しかも一瞬も遅すぎないときに」と書いてくださっていたのを私は先生にならなかったけどずっと覚えてる。

そう私は長谷川あかりさんに出会うべくして出会い、それは今がベストだったんだ!とか思う時に思い出してます✌️

noteで私が出会った皆さんも、私に出会ってくださった皆さんも出会うべくして出会いその出会いはまさにベストタイミング✌️


ということでおわり

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?