見出し画像

【餃子メシ】超おすすめの辛味チキンレシピ

ある踏んだり蹴ったりの日。

会社に着いて靴下を履き替えたら(一口メモ:餃子は制服OL)、片方はハイソックス、片方はクルーソックスという大層ハイファッションになって草。隣の席のおじさんに逆に流行るかもと謎のフォローを入れられる。

会社うどん(ラッキー)の片付けの際、横着して器(発砲の安定しないやつ)を中国雑技団の如く重ねて運んだ結果、案の定バランスを崩して給湯室に着くや否やゴミ箱密集地帯に残り汁をぶちまける。もう大惨事。年末の大掃除の時より掃除する羽目になった。

(やるだろうな)と思われることは根こそぎやってしまうタイプ。それでもなんとか生きております!

息を吸って吐くっ!!それが生きる道。違う?
さくらももこ劇場コジコジ第11話『きょうはクリスマス』より

違わない!それでいい!


さて、みなさんサイゼリヤは大好きですね?(決めつけ)あの安さであのうまさはバグですね。

餃子はかつてサイゼリヤの住人と陰口叩かれていたくらい自他ともに認めるサイゼ好き!

というのも前職は周りにランチできるお店がなくてね。いやあるにはあったがちょっとご褒美価格の店ばかりでね~。

週3~4で通っていたので、仲良くもない他部署の人が「いつ行っても餃子はいる」「サイゼリヤの住人」と噂していたらしくてワロタ。いやオマエもめっちゃおるってことやで!深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているでしょうが!

そんなサイゼリアの元住人の餃子がおススメする超簡単な辛味チキンレシピだよん!

なんと!調味料はたった1つ!

用意するのはたったこれだけ!
・手羽先(食べたいだけ)
・豆板醤(適量)
あ・・調味料2つにして良い?ねえ?いい?
・片栗粉(適量)
片栗粉って調味料かな?ねえ?

まず手羽先は出来れば持ち手と本体にカットしよ。どちらも食べやすくなって鶏に感謝されるよ。もちろん持ち手も食べるよ。

手羽元や手羽中、もも肉でもOK!サイゼの再現かどうかは一旦置いておいて、胸肉でも美味しいみたいよ。

袋に手羽先と豆板醬を入れて

もみもみ。このまま30分~1時間程度置く。それ以上でも全然大丈夫よん。

あとはこれに片栗粉をまぶして揚げるだけ~!すぐできる~~~!

因みに、キッコーマンの豆板醬が再現度高いらしい。

餃子はいつも売り場で一番安いものを使うが特に問題なく美味しい。レシピにもある通り辛くしたいからってたくさん入れると塩味がきつくなるのでほどほどに。辛味はレッドペッパーとか補うといいかもね。

豆板醬、他のお料理で使わないよ~っておともだちは、100均にもチューブ調味料あるので是非~!

豆板醬だけで味が決まるの衝撃じゃない?キッコーマンのでやったことがないので違いの程は分からんけども今回使ったYOUKI食品のものはちょっと辛みが残ってそれもまた美味しい!原材料を見るとYOUKI食品はお酢が入ってなさそうなので、その違いくらいかな?

サックサクで超ジューシーで最高や。

こちらは世間体のために(肉だけじゃあれか・・って思って)作ったコールスローです。とても美味しくできました!

世間体コールスロー📝
・キャベツ粗みじん→塩をして水を絞る
・人参みじん切り→塩をして水を絞る
・新玉ねぎ極みじん切り
・コーン
ドレッシング
・フレンチドレッシング(りんご酢、砂糖、塩胡椒、マスタード、オリーブオイル)+マヨネーズ

食べ切れなかった分は翌日のお弁当に~。

鯖フレークごはん、人参巾着、葱出汁巻きと共に!

餃子は美味しいが作るの大変なので無理して作らなくていいですが、この辛味チキンは是非作って欲しい!

揚げ物しないよーっておともだちはサイゼリヤに行ってください。





おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?