見出し画像

【餃子メシ】桜・花より団子編と春色ラーメン

春ですね🌸
本日はお花見第1弾の花より団子編と春色のカラフルラーメンです🍜

桜・花より団子編

桜の時期ともなれば、さすがの引きこもり永世名人の餃子とてその陽気に誘われてお出かけしてしまうものです。

とはいえ日頃半径1㎞圏内で生活する餃子が突然遠出すると疲れますからね、まずは近所の桜で慣らしましょう。

桜並木のお散歩コースには日頃からお散歩やウォーキング、ジョギングなどで色んな人が行き交っています。

桜の頃はギター弾き語っている人とかいてエモの極みなんですが今年は聞いてないな🎸


お天気もポカポカ。春だねえ。

にょきっと生えるチビ桜は生命力を感じるよねん。

とはいえ~餃子は花より団子なのでね~ベンチでおやつにしましょ。

新しくできたクッキー屋さんでクッキーをGET~!ほとんど売り切れだったので残った中で店員さんオススメのピーナッツバタークッキーに🥜

この日のお洋服も可愛くてねえ、見てって頂戴!全身真っ白にミントグリーンをポイントにしたよん。カワヨだねえ。(一口メモ:餃子は服好き)

脚開き過ぎだね。銀行時代先輩から、餃子さん、脚😅っていつも注意されていたよね!小学生かな?全く直ってないね!

肝心のクッキーは、ウマウマのウマ!

普段自分では絶対選ばんやつだけど美味しかった~!所々ナッツとピーナツバターが入っていて周りはサクサク中心は少ししっとりで満足感アリ。

犬に手を振りつつ、飼い主に笑われつつ、通り過ぎる人々を眺めつつ、桜を見上げつつのんびり過ごしましたとさ。最高!


春色カラフルラーメン

さて、この日のお昼はいつぞや食べていたふわふわベーコンエッグのブロッコリーラーメンを食べたよ🥦緑、ピンク、黄色の春色ラーメンだよ🐣

実はこれが美味しくできたから、改めて作って記事にしかけたんだけど、サッポロ一番塩ラーメンで作ったらどうも不味くてお蔵入りしてたのよ。

で、やはりサリ麺で作るのがうまいと結論が出たのでやっと公開!おじさまに待っておきな!って偉そうに言っていたのに😭ごめんなさい!お待たせいたしました。

とはいえ、ことの発端はサッポロ一番塩ラーメンにブロッコリーを入れて作ったら美味しいというツイートを見かけたのがきっかけだったのでサリ麺がない人はサッポロ一番verでどうぞ。(後述)

まずはブロッコリーを細かめにする。芯も皮を剥いて刻む。これは小さめのブロッコリーの1/2個分!

そして、希釈した鶏白湯スープを沸かしてブロッコリーを投入!

追いかけてサリ麺も投入して煮込みましょう。

横でベーコンをよく炒める。

麺が柔らかくなったら器に盛る

溶き卵を入れて

ゴムベラでふわりふわりと2回くらい大きく混ぜる

すかさず乗っける!うわーんベーコン焦げとる!ブラックペッパー振ってさっさと食べよ食べよ!

ふわふわ卵、柔らかブロッコリー、ベーコンの香ばしさと旨味がサリ麺にぴったんこ!そしてこの春色!可愛いね!パンダちゃんも喜んどるわ🐼

業務用白湯スープの素なんて持っていないと思うので市販のラーメンスープの素とか、ウエイパーを溶かしたもので是非に。塩味や豚骨系が合うかと!あとは鍋キューブとかもいいね!

サリ麺が良い理由としては、麺の茹で時間が長い=ブロッコリーが一緒にくたくたになるってところなので、サッポロ一番での失敗は麺の茹で時間が短くてブロッコリーがやや固めで馴染んでなかった点にある。

そして元ネタ探してみたらブロッコリーは超細かく刻むみたい。普通に作り方間違えとったんかい。

この細かさならサッポロ一番の短い茹で時間でも馴染むのか!やってみよ!

面倒だけどふわふわベーコンエッグ乗せ超美味しいので、是非サッポロ一番にも乗っけってみてねん!

①🥦クタクタが合う(麺の茹で時間によって切り方を変える)
②🥓出来れば脂身が程よくあって厚みがあってあまりしょっぱくないちょっといいやつが良い
③🥚は余熱&ラーメン上でも火が入るので炒めたらすぐ盛る

餃子、心のお料理メモ

って感じだよ!味変には粉チーズ。

即席麺でいかに栄養をとるか、永遠の課題ですな。



おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?