見出し画像

【餃子メシ】エッグキーマと3種のスパイス副菜とマンゴーラッシー

ナマステ〜🙏🇮🇳餃子だよ〜🙏🇮🇳

先日カレーランチを披露したところおてだまさんがコメントしてくださったのでお返事がてら久々にエッグキーマ作ったよ〜!

私の、いやかなり多くの方のスパイスカレーの師匠・印度カリー子さんのチキンカレーレシピをベースにちょこっとアレンジ!

《今回の材料》

(2人分とは思えない2人分)
ニンニク、生姜 1かけ
玉ねぎ 1個
トマト缶 1/2缶(orトマト1個)
鶏ひき肉 350g
塩 小さじ1
ターメリック、クミン、コリアンダー各小さじ1
水  100cc
生クリーム  小さじ1
茹で卵 好きなだけ

まずはカレー

フライパンに油をしいてニンニク、生姜を軽く炒めて玉ねぎのみじん切りも入れて飴色になるまで炒めていく!

時々かき混ぜつつ、まだまだ

間で副菜を作りつつこのくらいまで炒める!これがグレイビーというものでスパイスカレーのベースで、一番時間がかかるところ。カリー子さんはまとめて作って冷凍しておくと便利とおっしゃっていたヨ〜!

さてお次、トマト缶(の中身)を入れて潰してペーストにしつつ2分くらい炒める

2分後

ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を入れて弱火で1分くらい炒める

師匠の教えでーメリック、ミン、リアンダーを同量混ぜたタクコMIXを作っているので、これを大さじ1入れてる!便利。

1分後、ひき肉をボトボト入れて蓋して中火で10分煮込む。

10分後、ひき肉をほぐして、生クリームを入れて混ぜ、沸騰したら弱火にして半分に切った茹で卵を入れて更に10分煮込む

最後に味をみて必要なら塩で味を整えて出来上がり〜!最初にしっかり塩してあるので多分いらないかな。

スパイス副菜3種!玉ねぎ炒めてるときに一緒に作り始めるといい感じ。

クミンマヨ人参🥕

千切り人参に塩を振って暫く置いて水が出てきたらよーく絞って、マヨ、クミン、味の素、砂糖、ブラックペッパーを和えて出来上がり!

リュウジおにいさんの人参サラダのアレンジ!

クミンキャベツ

ざく切りキャベツを袋に入れて、浅漬け塩で漬けて水気が出たらしっかり絞り、クミンを混ぜたら出来上がり!全部袋で完結するよ!浅漬け塩がなかったら塩昆布でも美味しそう(やったことはない)

蓮根とオクラのコリアンダーバターソテー

ぶっ叩いた蓮根、斜めに切ったオクラをバターで炒めて塩とコリアンダーで味付け!コリアンダーはスパイス副菜と名乗りたいがために入れたのでなくてもいい

ジャスミンライス

いつもの茹でライス!たっぷりのお湯に米を入れて茹でる

時々かき混ぜつつ7〜8分、ザルに上げて水気を切ったら鍋に戻して、軽くパチパチいうくらい水を飛ばしたらバターとターメリック振って10分蒸らす

マンゴーラッシー

米蒸らしてる間に作ろうか。豪華ね今日は。

ヨーグルトにドライマンゴーをつけておくとあら不思議!プリプリマンゴーに戻る!最低半日〜くらいかかるかな?

これと牛乳をハンドブレンダーでガーっとしたら出来上がり♪

でーきたっ!

モリモリになっちゃった。えへ。別々に食べても美味しいし、最終的にゴッチャリ混ぜても美味しいのよ!

キャベツと人参は両方クミン入れたけど、浅漬け塩の和の感じとマヨで全く雰囲気が違ったおいしさ!


こちら近所のカレー人気店!このキャベツが好きすぎて真似て作ってるんだけどね、当分行ってないからそろそろ食べたい。そしてこの写真見て、ごはんの上にフライドオニオン乗っければよかった〜キィ〜!となりました。

さーて、インド料理屋に履歴書持っていく準備しよっと。


おわり

追伸 おてだまさん!フレッシュネスバーガーのチャイ発見しました…!またすぐ記事にします!皆様もお楽しみに!



本当におわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?