見出し画像

【餃子メシ】牡蠣飯と流れ星と花火と

うふふ。

昨夜、双子座流星群見た?

私見たヨ💫💫

な!ん!と!自宅のベランダから!びっくり!

最近眠れない日が多くてたまたまベランダに出た時にオリオン座(多分)だ!ろうな?(義務教育の敗北)と思うのが見えて、へ~ここでも星見えるんだ!と感心していたので流れ星も見えるかも?と思って!

2時前から10~15分くらいボーっと眺めていたら1個小さいのが流れて、え!流れ星!?って嬉しくなって暫く眺めていたら結構大きめのがシューーーーーっと流れた!小さいのはシュッ。

もう1個見たら寝ようと思ったけど寒くて諦めて寝た。

先日はドーン、ドーンと地響のような音が立て続いて、事件ですか!?事故ですか!?ってカーテン開いたら遠目ながら目の前に花火が打ち上がっていた。しかも3カ所!県内17カ所で同時に10分間だけ花火したみたい。3/17カ所も見えるなんてとんでもなくいいマンションじゃん・・!

ここに十数年来住んでいるけど花火が見えたのも流れ星が見れたのも初めて!元々めっちゃ好きな家だったけどもっと好きになった。


星はさておき餃子メシだ!

「er」の付く月が牡蠣の旬、とどこかで聞いてからはもうその真偽のほどは無視して長年信じておりましたが検索すると「r」の付く月と出ているな。まあ冬よ。旬じゃなきゃ売ってくれんからね悩むこたない。

と言うことで先日「牡蠣食べたい!」と思い会社でチラシ見てたらスーパーBで特売になっているようだったので行った。新聞取ってないのでチラシと無縁だったけど、同じ町内で働いとるじゃん!会社で見よ!って気付くの遅すぎ~!チラシ見るの楽しい。

画像1

袋を開けた瞬間「冬だ!」と感じるようインプットされているこの香り。

冬の牡蠣~は雪のようなくちどけ~♪降る雪が全部、牡蠣なら~いいのにね♪いいのにねっ♪って歌作ろうかな。

え?何かに似てるって?気のせいじゃない?

小ぶりのこちらをリュウジおにいさんレシピで牡蠣飯にしよ~!去年の冬食べたいな~と思っているうちに冬が終わったので念願!

画像2

比較的大きな身と

画像3

小さな身に分けて

画像4

大きな方は後乗せにしよう!ということで調味料でぷっくりするくらい火を入れておく。

画像5

ぷっくり。

画像6

ぷっくり身はよけておいて、お米に調味料+水、小さな身、千切り生姜を入れて炊き込む~!

画像7

画像8

炊きあがり~!身は縮んだものの磯の良い香り!

画像9

身を潰さないようにかき混ぜて、大きな身を入れて蒸らす~!

画像10

出来上がり!葱とぷっくり身を乗っけていざ!

画像11

味染みうんま~~~!どこを食べても牡蠣だ!

身は縮むけど味が凝縮されて最高!全炊き込みでもいいな。まさにおにいさんもそう言っている。色々試してレシピ作っているだけある。(上から餃子)

オイル漬け、ソテー、シチュー、フライ、鍋・・・まだまだ食べたい牡蠣料理はある!今年はたくさん食べられますように💫🙏



おわり

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?