見出し画像

【餃子メシ】グリーンピースとハムのパスタとポークソテー

グリーンピースって苦手でね。

小豆(前世で故郷の村を焼かれたんではないかというくらい現世の私の天敵)がダメな理由として味以外にあの食感があるんだけど、豆類や芋栗南瓜系は似ているでしょ?舌触りというかね。ただ小豆以外で好んで食べないものでも、別に食べろと言われれば食べられる不思議。まあ誰も食べろとは言ってこんが。

グリンピースはミックスベジタブルとか缶詰で苦手意識があるんだけど、生のグリーンピースってどうやら美味しいらしい。缶詰グリーンピースを目の敵にしているぽなちゃんが言うんだからこれは試す価値あり!アメリカのガキの食いもんマッケンチーズも美味しそう。


kaorinaさんがよくグリンピースを入れたクリームパスタを定番メニューとしてご紹介されているんですが、特にグリンピースとハムの組み合わせが気になってた!これ作ってみよう~!



具材は、グリーンピース、ハム、マッシュルーム、新玉ねぎ

あとニンニクね~!香りを出して炒めていく~

グリーンピースの扱い謎過ぎたけど、取り敢えずあまり火を入れると色悪くなりそうと思いパスタ茹でている鍋にザルかけて1分弱茹でて、炒めの最後に入れた。

白ワイン入れてアルコールを飛ばしたら

生クリームとバターを入れて少し煮詰め、茹でたパスタを絡めて塩で味整えて完成!

チーズ削っていっただきまーす!

めーーーっちゃおっいしーーーーーーー!

グリーンピースは歯ごたえを残しつつもほっこりが共存したした食感、青々とした風味。こりゃうまい!

どちらかというとベーコンやウインナーを買うことが多いけど、料理によってはスモーク感が邪魔だな~て生意気に思うときがあるんよね。

その点ハムは塩気と旨味があり、さりとてベーコンたちほど主張がなくグリーンピースの風味を生かしつつ存在感はある。優秀だ。

この組み合わせ最高!多分、いや絶対リゾットにしても美味しいだろうな〜!やってみよ。

翌日は同じ具材で炒めピラフにしてオムライス弁当~これまた美味!

今年初めて苺買ったよ。なぜならやっと298円になってたので。

298の苺を買う人々の目は真剣そのもの。皆さん、パックの下から横から上から舐め回すように状態をチェック。分かる。すっごい甘くて当たり!



また別の日、kaorinaさんのこちらを見てちょうど材料があったのでまた作りました。これ本当にお気に入り!超簡単なのにレストランのお味。

付け合わせにPATAさんに教わったスナップエンドウを添えて!

このソース、米泥棒すぎるんよ!

スナップエンドウって茹でてマヨつけて食べるばかりだったけど、途端にお洒落副菜になっちゃった!美味しい~!

翌日、焼きチーズ筍をプラスしてお弁当!デリのお弁当って感じだ!

そう、2022筍と餃子の戦いは既に始まっております!まだ小ぶりなものが多いけどね~。生筍は本当に美味しい。しみじみ。


noteをはじめて自分ではしたことのない組み合わせの料理を作ってみたり、あまり使ったことのない食材を買ってみるようになったなあと思う。やはり固定観念やルーティンって気付かないうちに出来てるよね~。

誰かの定番料理が私にとっては驚きのアイデアだったり、その逆も然り。

いい意味で「私の常識非常識」って感じで面白いなーって思う。

苦手だと思い込んでたグリーンピースも超美味しく食べられるじゃん!買おうと思ったことがなかったから驚きよ。人が美味しそうに食べていると美味しそうに見えるよね不思議。

こんな家庭料理/定番料理紹介してもな・・と思うようなよく作るものこそ是非ご紹介いただきたいなと思う。

実は誰かにとっては目新しいものかもしれないからね。よろぴく!



おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?