見出し画像

【餃子メシ】サンドイッチ(保存版)と屋台ポテト(保存版)

皆さん(ちょびっと)お久しぶりです!

特に病に臥せっていたわけでも忙しかったわけでもなかったんだけどね~やっぱり夏の疲れが出てるのかな?いやもう年中疲れとるような気がするわ!!!!

とにかくダラダラと時間を溶かしておりましたわ!


さて色々書きたいことはあるんですが今日はここ最近作ったものの中で私的保存版2選行ってみましょう~!



サンドイッチ(保存版)


お中元解体セールやっていたのでハムとベーコン購入。

お中元に入っているロースハムで作るサンドイッチがすごく好きなんですよ~。美味しいよね~。

そして最近無性にツナサンドが食べたかったのに行く先々置いてなくて。仕方ない作ろう。ということでミックスサンドです。

ツナサンド

ツナサンド、自分で作るとべっちゃべちゃになっていた我。

一応ツナの水気や油は切っとるつもりだけど、マヨと和えてしばらくするとべっちゃべちゃ。今回も例に漏れずべっちゃべちゃが出来上がった。

作った後だがダメ元でクックパッド検索したら、私のお悩み解決ドンピシャなレシピが出てきて感動!

クックパッドって私のような素人がメモ代わりに書いているようなテキトーレシピも結構多くて、料理苦手な人が参考に作ると上手くいかないことも少なくないようで最近は動画で分かりやすい&再現性の高いレシピのクラシルとかの方が人気みたいなのよ。

でもこうやって勤めていたパン屋の裏側を教えてくれる人もいたりして目から鱗なレシピに出会えたりするのが魅力!

私は水に晒した玉ねぎ使ったが、凄いのはパン粉を入れるという裏技。水分を吸うのはもちろん、パン粉の風味が加わってめっちゃ美味しいお店のツナサンドになる!もしべっちゃべちゃツナサンドにお悩みの方がいれば是非!1缶に対して大さじ1しか入れずでもできたんで、とりあえずツナマヨ作って最後に調節するんでいい気はした。

ベちゃついていたツナマヨが一気にしゃんとした

卵サンド

卵は以前もどこかで書いたけど、リマインドです!
①固茹で卵を白身と黄身に分ける②黄身に砂糖一つまみ、マヨを入れてペースト状にする③刻んだ白身を加えて和える、でふわふわなフィリング完成!

組み立て

さて組み立ててまいりましょう~!

まず、パンにバターを薄く塗りぬり。

ハムサンドには辛子マヨを塗りぬり。スライサーでスライスして水に晒した胡瓜を並べる。水に晒すとアクが抜けてパリッとして美味しい。

ハム乗せ、チーズ乗せ、ツナ乗せ、たまご乗せ可愛い!!!!

可愛い!!!!

サンドイッチを詰めるのに適した弁当箱がないのでお弁当に盛っていくときに結構手こずる。もうこれはジャズとフィットとは言い難いギュウギュウに詰め込まれてパンが泣いとりますわ。

スープとマリネを付けた。

こちらは休日ブランチにサンドイッチパーティ(参加者私ひとり)を開催したときのもの。ハム胡瓜とハムレタス!結局シンプルが美味しいよね。

スープは牛乳で溶く冷たいコーンスープ


屋台系ポテト(保存版)

芋好き必見!最近屋台でよく見かけるポテトの再現レシピをご紹介いたします~!(※他人のレシピです)

不器用を極める私でもこのそれなりの出来!素晴らしい!

オランダポテトとかラスポテトとかいうみたいなんだけど、一昔前ホームセンターとかローカルなファストフード店とかにあったような、なかったような、そんな感じの懐かし系ポテト!

しかし、最近ではロングポテトとかモチモチポテトなんて名前でお祭りやイベントの屋台、サービスエリアとかで見かけるよ!あれめっちゃ美味しいんよ!でも普段の生活ではなかなか出会えない代物。

見たことないかな?プレス器にマッシュポテトを入れて、にゅるーーーーーんと油に入れて揚げているの!

これを作りたい、となると↑の再現レシピなんですよ。

しかし、何度か参考にして作ってみるものの毎度油の海に跡形もなくきれいさっぱり散らばってゆくんですよ。勿体ないので集めたポテトカスを食べる日々・・。

↓失敗例

散らばりゆくポテトたち・・・

レシピ通りで出来る人もいるようだが、出来ない私もいる。でも食べたい。

今回もまたいつも通り油の海に散りゆく第一陣を見て、急遽マッシュポテトの素を足してみたんですよ。

まとめて伸ばして切る

端っこのひび割れているところはカットしてまた捏ねて成形してを繰り返す

そしたら上手に出来揚がった!大歓喜!

マッシュポテトの素と水を1:2の割合だとどうやら水分量が多すぎるみたい。ということで初めから水分量を少なめに作ってみたらまた成功!餃子氏、とうとう屋台ポテトを物にした!

withちょっといいウインナー(半額)

マッシュポテトの素に対して倍より少し少なめのお湯を入れてまずひとまとめ、更に素をさらさらっと足し入れてまとめた。結局分量分からんやん。

マッシュポテトが50gならお湯は80~90ccくらいで様子を見て、とにかくまとまるギリギリを攻めて一旦成形してみてとりあえず一本試し揚げ、それが一番の近道!結局かい!

いつも一気に突っ込んで散らばらせてバカすぎたわ。そんなところが餃子の魅力でもあるが・・・・

あとね~結構太めがいいかも!ごちゃ柄皿のときのはちょっと細めだね。

おまけのポテト小噺

ちびっこ御用達のアンパンマンポテトにも似てる!幼少期、料理上手の伯母の家に数日お泊りして、何が美味しかったか聞かれ(伯母的には賑やかしで添えた)アンパンマンポテト!と元気に答えて伯母を不機嫌にさせた、あの伝説のポテト!(子どもは残酷だよ全く!) 

関西の大人気長寿番組探偵ナイトスクープでも過去にラスポテト風のものを作ろうと思ったら大爆発したので上手に作る方法を一緒に考えて欲しい旨の依頼回があった。関東の方はご覧になるでしょうか?私はめっちゃ大好きなんだよ。くだらないものから感動系まで幅が広い。いつか探偵に依頼するのが夢で常にネタを探しています。


まぁとにかくなかなか上手にできるんですが、なんせちょい面倒なので心穏やか且つ時間がある日にされることをお勧めいたします!もしどうしても上手に行かなかったら早々に諦めてポテサラあたりに転生させるのも一つの手です!!!!(弱腰)


といった感じで相変わらずまとまりはないですがね、元気に研究活動しております(^^)/



おわり

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?